思わぬ出会い

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(1/25)習志野市は快晴。まだ雪の残る場所もほんの少しありましたが、今朝は目覚めがよく、気分上々。

9時にスーパーの卵(限定500個)を買いに行こうと、チャリンコに乗って、幕張方面へ。ついでに、『社内報』発送の手伝いをと思いましたが、電話すると「何とか間に合う」とのこと。

坂の途中で、娘からのCDとDVDのレンタルを頼まれていたメモを家に忘れていたことに気がつき、引き返すことに...。作品は、父親が知らないバンドの曲とアニメ。

卵の販売時間には間に合わないので仕方が無く、「ツタヤ」〔半額デー〕に行ってから、筋トレに行く計画に変更。

「ツタヤ」では、最近、レンタルしないので場所を探す手間をはぶき、店員さんにメモを渡すと、親切に探してくれました。

次に、京成線実籾駅近くの銀行に、お金を引き落としに行くと、偶然、ウォーキングサークル「ゆうほ21」の男性Nさんと入口で出会い、挨拶。

チャリンコに乗って、銀行を出てすぐに、上下白のトレーニングウェアで颯爽と歩く「ゆうほ21」を指導いただいている神田先生にお会いしました。早速、先生から、19日(木)のリフレッシュウォークで「集合時間を間違えた」件を笑顔で話され、こちらは恐縮しかり。「これから、実花公民館に行って、前回の資料をもらうところです」と答えました。次回の昼食の件を公民館から連絡が来たかを確認。

先生と別れて、実花公民館に向かう途中、いつもの道を近道しようとマンションの中へ。結局、行く方向に出口が無く、引き返して何気なく建物を見ていると、不思議な光景。

1階のベランダで、中年の女性が、大声で『中に入れて!』と、怒鳴っていました。脳裏によぎったのは、ハトちゃんの隣家で、おじいさんがホームヘルパーさんの呼びかけに聞こえず、小生が雨戸をたたいて、やっとおじいさんが気がついたことを思い出しました。

『どうしたんですか』と聞くと、その家の娘さんで、買物に出かけた際、カギを持たずに出てしまって、中に母親がいるそうです。

窓越しに中を見ると、確かにおばあさんがいますが、携帯電話に夢中で、大声で怒鳴っても、こちらに気がつきません。仕方なく、娘さんの了解を得て、1m30cmぐらいの手すりを登り、中に入り玄関に回って、中からカギを開けて娘さんを...。『助かりました』というお礼を言われて公民館に向かいました。

お年寄りを抱える家庭は大変ですが、『ほんの近くへの買物で、カギをかけなくても』と思ったのでしょうが、おばあさんは防犯のため、カギをかけたのでしょう。とんだハプニング。

その後、実花公民館では、館長はじめ担当者の方々に平謝り。『次回は、8時ですよ』と冷やかされて、みんなで笑い。

久しぶりに、隣の八千代市まで足をのばして、天然温泉に浸かって1時間。その後、8日ぶりになる筋トレを1時間。しっかり、身体のリフレッシュを...。

今は、異例のNHK生中継全豪オープン男子シングルス準々決勝 錦織選手のプレー観戦と応援をしているところです。

それにしても、偶然かもしれませんが、一瞬のタイムラグで物事が変わるなんて、ふしぎですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/680

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年1月25日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 岩井海岸と水仙ロードを歩く」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で谷津干潟から船橋東照宮を歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25