10ヵ月ぶりに体力測定

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨模様の週末、15日(土)は、習志野市スポーツ振興協会主催の「体力測定、プレイスポーツ」に参加。今年度から毎月ではなく、3ヵ月に1回のペースに減りました。参加者数の減を考慮、しかし実施予定の4月は3月の東北大震災の影響で中止、7月は体育館アリーナの修復が間に合わずに中止、昨年の2月以来、8ヵ月ぶりとなる開催となりました〔小生の参加は昨年12月が最後〕。

金曜日に義父の次の病院への転院説明および義母・義父の見舞いに行って、土曜は義兄が実家で畑をやる手伝いとして、泊ることになり、不参加の予定でしたが、義兄が土曜は雨の予報から日曜に変更。そのおかげで、急遽、昨14日は夜に高速で自宅に戻って来ました。

そういうわけで、ラッキーにも体力測定に行くことができました。土曜と今年度初ということもあって、参加者は学生を含めて、20数名。ハトちゃんは、この頃、筋トレも少し間隔が空いて行っているので、「どうなるか」不安もありましたが、結果はほとんど記録も下がらずにすみました。

これも、筋トレやウォーキングの効用ですかネ!

20mシャトルランが一番の難関でしたが、標準年齢の平均を上回ることができて満足。ちょうど、終わって、汗ビッショリ、息を切らしている時に、ウォーキングサークルのN会長が到着。趣味の自転車で交通事故後リハビリで回復、最近は自転車にも乗っています。トレーナーではなく、走行時のユニフォーム姿であらわれ、やはりこの姿が格好良く似合っています。

プレイスポーツでは、卓球、バウンドテニス、バトミントンの種目を行い、参加者と一緒に、スポーツを楽しみました。

身体を動かすことは新陳代謝を促進し、血圧も下がり、筋力、免疫力も上がるので、「スポーツの秋」ということもあり、少し身体を動かすペースを早めて行きたいと思います。

明日の日曜(10/16)は、JR 駅からハイキングで手賀沼周辺を歩いた後、成田線を利用して、妻の実家の最寄り駅で、妻と義兄に合流します。その後、一緒に畑仕事で頑張りま~す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/625

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年10月15日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JRウォーク」で 恵比寿・六本木&美術館めぐり(パート26)」です。

次のブログ記事は「「JRウォーク」で 秋の手賀沼をたずねて(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25