「暑中お見舞い申し上げます」
23日は大暑。まさしく暑中ですが、今朝は雨が降って猛暑も一休み。しかし、明日から30℃を超える日が続くという天気予報。
============================================
午後からは雨も上がったので、予定どおり、運転免許証の更新に千葉運転免許センターまでチャリンコで出かけました。
自宅から、JR幕張本郷駅手前の陸橋を越えて、国道14号線(千葉街 道)の陸橋、浜田の陸橋と直線ながら3ヵ所の陸橋を越えて行くので、意外と時間がかかります(約20分)。
三つ目の橋上からは、眼下に運転免許センターの大駐車場と建物、遠方に幕張副都心の高層ビル群が見渡せます。
通知を受けたハガキには、受付が13時からとなっていましたが、12時過ぎに総合受付(申請、会計など)は始まっていました。
更新終了後、警察の方に事情をうかがうと、『13時からの視力検査が業務開始時間で、受付は交通安全協会に委託していて、そちらは昼休みも交代で受付を行っている』 とのことで、納得しました。
視力検査は、5ヵ所に並んで順番待ち。検査終了後、免許証の写真撮影。
撮影終了後、優良講習(5年間無事故―ゴールド免許)30分の講習室へ。
順番に着席し、100人が集まった時点で、講師による説明。
免許証の交付の説明がちょっと長く、講習内容は時間の関係で、県下の交通事故の現状、道路交通法改正のポイントのかいつまんだ話があって、最後に万が一、事故を引き起こした際の連絡・対 処法と、今年6月から実施されている自転車事故に関する交通法の強化も付け加えていただき、今後の安全運転のお願いで終了。
〔講習内容〕
1.千葉県の交通情勢(昨年度交通事故死者は全国3位、今年度現在6位)
2.運転者の心構えと義務
3.安全運転の知識
講習終了後、即日、ICの新免許証の受け渡しが行われ、番号を呼ばれて受け取りました。
使用済みとなった免許証も希望すれば受け取れたので、ハトちゃんも希望。全員の受け渡しが終わってから、女性係員が箱から持ち上げる際、手から免許証がこぼれ落ちて、床に散乱してしまうハプニング。
講習の受け取った順が前から30番目ぐらい。持ち帰り希望者が全体の1/3くらいだったので、、本来ならば10番目前後だったのに、呼ばれて受け取ったのは終わりに近い不運。
『まぁ、当日、受け取れたので良しとして、5年に1回しか 来ないセンター内で休憩しよう』 と気持ちを切り替え。センター内を見学後、ベンチで15分ほど休憩してから帰宅することに...。
もらった新免許証と旧免許証の顔写真を比べてみると、さすがにだいぶ痩せたせいか、5年経つと、老いは嘘をつけないということが良く分かりました。
帰宅して1時間経った頃、ようやく風も弱くなったので、17時を過ぎていましたが、ベランダに大量の洗濯物を干し、乾かした後、本日の予定したスケジュールを終了しました。
コメントする