〔コース〕
スタート 常盤平駅→21世紀の森と広場→関さんの森→東漸寺→根木内歴史公園→小金原公園→ゴール 常盤平駅セブンイレブン〔歩行距離は約12km〕
2月に引き続き、新京成の期間設定(3/17~4/19)「第50回新京成沿線健康ハイキング(常盤平~常盤平)」に参加。
本日は午後に今年初のロッテ対ソフトバンクの野球観戦があったのと、翌日が最終日だったので、近場の新京成のフリーウォークにしました。
今回も、日にちを選べるようになり、参加しやすくなりました。ただし、イベントと違い、矢印や交通整理員もいないので、道を間違えないように、マップが必需品。
スタートは、昨秋、紅葉観賞に来た本土寺のある、JR常磐線の「北小金」駅から。松戸市内なので 、マンホールのデザインは「矢切の渡し」。
スタートのチェックが無いのと、ポイントの「21世紀の森と広場〔松戸市の中央に位置して、50.5haの広さを有する自然豊かな公園で、緑豊かな園内は山、林、池、田園など様々な自然に触れ合うことができる環境となっている。また、松戸市立博物館もある〕」は何度も行ったことがあり、道路を隔てて、松戸市文化会館「森のホール21」があり、こちらにも数回、足を運んでいます。
南口のペデストリアンデッキを進んで、階下に下りると、東漸寺への案内板があ り、約300mの表示。また、30m先にマツモトキヨシ発祥の地〔1932年12月26日 - 千葉県東葛飾郡小金町(現在の千葉県松戸市小金)に「松本薬舗」(現・小金店)を開業〕の表示。薬局では日本最大規模になったマツモトキヨシの開業の地とは知りませんでした。
右折して、車に注意して進むと、街灯には「小金宿」の表記板。間もなく雑木林が 左にあり、狭い階段を上ると東漸寺〔今から約530有余年前の1481(文明13)年、経譽愚底運公上人により、当初、根木内(この地より1km北東)に開創。この後約60年後の天 文年間、現在地に移され、江戸初期に関東十八檀林の一つとされた名刹。広大な境内を持ち、1722(享保7)年には本堂、方丈、経蔵(観音堂)、鐘楼、開山堂、正定院、東照宮、鎮守社、山門、大門その他八つの学寮など、20数カ所もの堂宇を擁し、末寺35カ寺を数え、名実ともに大寺院へと発展〕へ。
横から境内に入り、手前に風格のある鐘楼がありました。境内を進むと、本堂前に樹齢330年の しだれ桜が葉桜になっていて残念。チェックポイントなので、寺務所前で押印。両側に生い茂る荘厳な雰囲気で一直線に並ぶ参道を通って、本堂参拝後、仁王門、山門へと建造物を観ながら参詣。
続いて、北小金駅方面に向かいますが、コースの一つ手前の道が真っ直ぐに延びていて、根木内 の交差点へつながっていたので、その道を選択。途中、左手に山本病院、小金公園が右手に。
国道6号線(水戸街道)を横断。県道57号線はゆるやかな上り。次の信号を左に入って、根木内城跡と小金城跡のある樹林地区の根木内歴史公園 へ。
園内には、しだれ桜が咲いていたり、「空堀」「土塁」「土橋」などがあり、コースは上富士川沿いの道へ。湿地帯や池や木道があります。薄紫の藤が咲き始めていました。
いちかわ動物病院のある県道261号線を戻って、歴史公園と反対側の県道57号線をひたすら南下。約1.5kmほど単調な道路を歩いて、いちょう通りを右折。小金原公園前を通って、中央商店 街にあるリブレ京成小金原店が第2のチェックポイントで押印。
その後は、いちょう通りに戻 って先へ進み、さくら通りを左折して一直線。はじめの所はまだ若い木でしたが、南下するにしたがって、立派な桜並木が続きます。残念ながら花びらは全部散ってしまって、葉桜になってしまいましたが...。
一段高くなった所に、貝の花小学校の建物があり、その前に、パン工房がありました。
松戸東警察署の手前の細い道路を進むと、道路に突き当たり左折。すぐ隣りに石段が長い八坂神 社が見えました。
次の石碑を曲がる地点は、ちょっとわかりづらい。
石碑を曲がると、ゴールの常盤平駅へは道なりに...。広い道路に出ると、デイサービスがあり、雑木林の横を抜けると、ゴールの「常盤平」駅が見えます。
駅前にセブンイレブンがあって、いったん入って店員さんに確 認すると、『ゴールは駅構内のセブンイレブン』 とのこと。
最後は、階段を上がって、駅構内のセブンイレブンでゴール手続き。
500mlの緑茶を1本いただき、北小金駅~常盤平駅までのウォークを終了しました。最初をショートカットしたので約7kmのウォークとなりました。それでも、汗ビッショリ。
駅のトイレに入って、もらった記念のバッチやシールを置き忘れて、次駅の初富駅から引き返した分、午後予定していた野球の開始時間(14:00)には約30分、間に合いませんでした。
QVCマリンスタジアムへは、最寄の幕張本郷駅から路線バス。開始時間前は、スタジアムまでの直通バスがあるのに、遅くなったために定期便。これも遅くなった原因の一つ。
球場入りは2回表ソフトバンクの攻撃中。1回にロッテが1点リードしていたので、いつもの3塁側内野スタンド席の見やすい端の席が空いていて、着席。
天気が良く、日差しが強くて、帽子を深めに、日焼け止めを塗り直し。風が10m吹いていて、外野への飛球は風に戻されてしまいます。フライを捕れずにポトリと落とすプレーもありました。それでも、やはり、テレビと違い、球場の応援やプレーの醍醐味は生で見ると、迫力が違います。
この日は、ロッテ打線が爆発。6回裏の7点奪取を目にして帰宅。結果は9対0。 ソフトバンクとの3連戦は18日(土)の1勝のみ。今シーズン初の観戦を勝利の余韻で締めくくりました。今シーズンは、最低10回以上、応援しに行こうと思っています。
コメントする