毎年のがん複合検診を受診

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝(6/6)は習志野市のがん複合検診日。いつもどおり6時起床。

今年で3年連続となるがん検診。昨年は早く行って、だいぶ並んだので、今年は1時間半遅く出発。昨日からの梅雨入りで、本日も雨模様。

幸い、小止みの時だったので、カッパだけでOK。アジサイがカラフルに咲き始めたハミングロード DSC07098.JPG DSC07100.JPG DSC07101.JPGチャリを飛ばして、受付会場の教育委員会前の保健会館別館へ。

 

やはり、多くの受診者が並んでいました。本日は、男性のみ。ほとんど昨年と変わらない列の状況。結局、164番目に。

立って待ったのは短時間で、間もなく座って待つことに。受付が2ヵ所ですが、少々、係員が手間取っていました。

昨年は、検便を2本持参のところ、検診日を1日間違えて1本の提出で、受付で注意されましたが、今年は二の舞にならないように、カレンダーに検便日を記入して無事に提出。

最初の問診会場で、仕方がないのですが、20分ぐらい待ちぼうけ。

その後は、スムーズに胸部レントゲン大腸がん検査(検便提出)、最後に検DSC00788.JPG診車で胃がん検査(バリウム)を済まして所要時間30分ほど。このところ、老化なのか急に痩せて来たので、結果が気になるところです。検診を終えてホッとした気分でチャリンコに乗ってハミングロードを戻ります。

帰りは小雨が降っていたので、途中、 4回目となる「菜々の湯」に寄り道。

新聞のチラシに入っていたシニア(60歳以上)半額券と保険証を提示して入館。2階の大浴場に向かい、脱衣後、入浴。7種類のお風呂〔人工温泉、炭酸泉、白湯(電気風呂)、アトラクションバス、シルキーバス、冷水風呂など〕と戸外に露天風呂と石壷湯(2)があります。

ひととおり入浴。その他、サウナもありましたが、心臓の悪い小生は今回もパス。

 

39.7度の比較的低温の炭酸泉にゆっくり浸かって、温泉三昧。体に気泡がくっついって血液循環が良くなりました。

その後、初めてリラックスルームへ。足を伸ばせるソファーでテレビを観ながら休 DSC07103.JPG息。1階に下りて、レストランで、同じくチラシのソフトクリーム半額券で、ミックスを注文。美味しいのと手元のコーンの先までクリームが入っていて金額(140円)以上に得した気分に...。

 

途中の本大久保1丁目児童遊園(通称、三角公園)前の花壇で、ピンクのサフィニアがきれいに咲いていました。ハミングロードの遊歩道脇では、「市の花 アジサイ」が各種類、紫、青、桃色が咲き始めて、いかにも「梅雨の花」に囲まれている気分に...。

菜々の湯」は、チャリンコで自宅から5分以内で行けるので、また明日(7日)行こうと思います。会員スタンプが「菜々の湯」だけになな)が付く日は2個もらえます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1182

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年6月 7日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 論語のまち足利ハイキング」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 九十九里(東金~大網)エコハイク(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25