春はそこまでやって来ている

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

―ハトちゃんは、寒いのと、日が短いので、四季ではが大嫌い―

 

2月5日(木)天気予報では、関東平野部で場所により積雪5センチの予報。玄関に、雪かきの道具を置いて、準備。というのも、昨年の2/9早朝の大雪千葉でも、記録的な積雪で32cm。なかなか溶けず、自宅近くの通学路の坂と、近所の道路を自治会(町内会)の有志を率いて、汗ビッショリで雪かきをやった記憶が甦ります。

千葉は都心よりも暖かいので、昨日はみぞれや雨になり、2/6(金)早朝は路面の表面がわずかに凍ったのみ。早朝、バイクで出勤するも、ほとんど平常どおり。息子は、『早起きして損した』とも。

 

外が晴れて気持ちが良いので、小生は早お昼の後、筋トレへ1時間。

14時にバイクで仕事を終えてが帰宅。娘の口からは『千葉から出て行けない』とも...。外は暖かく、10℃は越えていて、日差しがまぶしいので、カーテンを引いて、リビングで録画したドラマやアニメを観ています。

庭に出て見ると、山吹色の福寿草3輪咲いていました。しばし、初春に花を咲かせる福寿草を観賞。

150206 (1).JPG〔春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた「新春を祝う」意味がある。なお、花言葉「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」。〕

 

 

また、今年は2週間ほど早く咲き始めた、陽だまりの水仙も咲き 150206 (2).JPG続けています。

〔なお、花言葉は水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなみ、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」。〕

まだ寒い日が続きますが、季節は立春を過ぎて、確実に春に向かっています。もう少しの辛抱で、花が咲き誇る春が、そこまでやって来ています。寒さが苦手のハトちゃんには、待ち遠しい日々です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1316

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年2月 6日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 代々木界隈・新宿の公園散策と名所をめぐる(3回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 岩井・富山を歩く(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25