雨の日の午後に確定申告

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

本日(3/5)は、一日中、雨が降り続く予報でしたが、11時頃からうっすらと明るくなりました。17日までの確定申告のため、雨が小雨になった合い間に、3km先の幕張メッセの会場まで、チャリンコで午後1時前に家をスタート

会場までのアクセスは、幕張本郷駅方面からは、車では簡単ですが、チャリンコで行く場合は、途中、歩道橋を3ヵ所越えなくてはならず、幕張駅方面から行った方が歩道橋も1ヵ所でわかりやすくなっています。今年は、幕張方面から向かいます。

ハトちゃんは、3年前の申告時、早起きして9時の開始時刻に行った際、朝は年配の方が早く来ていて、1時間以上立ったまま順番待ちした記憶があります。トイレに行きたくなっても我慢しました。半日ほどかかって、大変くたびれて2度と行くまいと思ったりして...。正直、今年も雨の日の午後を狙っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

案の定、受付会場に着くと、列は並んでいても十人ほど。次に職員による書類・帳票の確認とチェック。今年、株式等の譲渡所得の繰越損失金額が無かったので、申告すべきかを聞きました。二人の職員に聞いて、答えは違っていましたが、選択なので、今年は申告しないことに。税法は難しくて、なぜ統一できないのかよくわかりません。これが良かったか悪かったかは、申告だけに深刻に悩みました。受付後の待合室は5番ごとに呼ばれて行きます。

20分ほどで呼ばれて、ノートパソコンで帳票の金額を見ながら入力。アルバイトの女性が優しく教えてくれました。キーボードの入力から苦労する人もいて、教えてくれる皆さんも仕事とはいえ、多人数を毎日、手助けするのは大変です。ちなみに、午前中に、混み具合を千葉西税務署に電話で聞いても連絡はつかず。もちろんメッセの会場には電話はありません。

小生の申告は、厚生老齢年金の他は、生命保険ぐらいしかなく複雑ではないので、入力作業も早く終わりました。パソコンで作成した書類を印刷・提出して、やっと終了。1時間ほどかかりました。

なお、提出時に、平成23年分から公的年金400万円以下で、一定の要件を満たしていると、事務の簡便化を図って、提出しなくても良くなったそうで、提出受付時に聞いて、来年は調べてから行くか行かないかを決めようと...。

年に一度の年中行事、確定申告になりました。帰りに年配の職員に聞けば『本日は、空いています。今年は、大雪の日も意外と混んでいて、来週はほとんど最後の週なので、例年、大混雑になる』 そうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、帰り際に、久しぶりに千葉健生病院友の会事務局に寄って、今村事務局長にウォークの下見報告。また、友の会のボランティアの皆さんともお会いして、『久しぶりね』との話で、1時間ほど休憩。

小止みになってから、チャリンコで自宅に帰りました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1128

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年3月 5日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉健生病院友の会健康ウォーク下見(in 幕張)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」 鉄道と盆栽のまち〔in 大宮〕をたずねて(3回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25