習志野市スポーツ振興協会の体力測定&プレイスポーツ無くなり残念

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月15日(日)は、習志野市スポーツ振興協会主催体力測定&プレイスポーツの日だと思っていたのに、残念ながら本年度から無くなった模様です。

ハトちゃんは、現在、毎週土・日曜のどちらかは、ウォーキングイベントに参加していますが、体力測定の日は特別で、日程をあけて楽しみにしていました。

 

習志野市では、これまで毎月15日(6月を除く)には、体力測定等を実施して、市民の体力維持や健康、スポーツの指導などの目的で実施。昨年度から、参加者数の減少などから、3ヵ月に一度になり、4、7、10、1月に実施されていました。4月と7月は大震災の影響による体育館の修復で中止となり、昨年は2回のみ

本年度は、チラシとホームページのカレンダーに載っていないので、変だなぁ~と思っていました。当日、朝早起きして、体操着や靴を用意して玄関を出ようとしたのですが、念のため協会に電話を...。日曜日で担当者がいなくて、受付の女性は、やるかやらないかよく聞いていなかったようで、あいまいな返事。

仕方なく、体育館の使用状況を聞いてみると、全面、剣道大会で使用のこと。結局、電話をかけたのが正解で、現地でがっかりするのは免れました。直接、体育館に行った人もいたのでは?

協会がどういう事情で、取り止めたのは判りませんが、せめて年度前3月の「広報」か、ホームぺージにやらないことを掲載すべきでは? 掲載しないのは情報サービスの不親切だと思います。

このあと、仕方なく東部体育館に行き、筋トレでうさ晴らし。

中年になってスポーツを始めたハトちゃんのきっかけになったのが、協会の体力測定&プレイスポーツだったので、思い入れも強く、その後も特別都合がつかない場合を除いて、ずーと参加していたので、返す返すも残念です。

本年度の事業概要を見ると、青少年や学校協賛のイベントが増えていますが、スポーツ教室だけでなく、老若男女を問わず体力維持や運動能力の長所・短所の判別できる指標になる体力測定と、いろいろなスポーツ種目を学べて楽しめる時間を作るのも、市民スポーツに関心を持たせる有効なイベントだと考えます。

春・秋の2回でも良いので、オリンピックの種目ではないのですが、ぜひ復活して欲しいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/728

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年4月21日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で いすみ「波の伊八」ハイキングで偶然の出会い」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 青梅宿と花の名所塩船観音を歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25