毎月1日は、習志野市でリサイクル自転車を販売する日。場所は、芝園にあるリサイクルプラザ。リサイクルに関する情報提供や紙パックからのはがき作りや学習活動の場を提供、そのほかにリサイクル家具や自転車を展示・販売しています。
1月は、年末・年始休暇明けの5日(月)が販売日。台数は決まっていませんが、15~20台。息子の自転車が暮れに壊れて修理費用との比較で購入を頼まれました。本日、息子は仕事のため、自由時間のある父親が買うことに...。
いつもは、8時45分からの販売ですが、先着順に自分の好きな自転車を選べるので、7時前後から並ぶ人もいます。本日の1番の人は7時30分で、やはり寒かったので遅かったそうです。
ハトちゃんは、妻に車で送ってもらって、7時50分に到着。すでに日差しが照りつけて来ましたが、購入希望者が7人並んでいました。
本日は15台の掲示。8時30分になると整理券が配られ、ハトちゃんは6番(1世帯1台で、2人組が2組)。建物内に入り、係員から説明があり、『放置自転車などを修理し、タイヤ交換やライトを付けています。ただし、鍵はついていません。不具合は、1ヵ月以内の保証となります』 とのこと。
再生保管室に並んでいる自転車とご対面。見た目は新品のような感じ。
自転車は車体の色や形〔スポーツタイプまたはママチャリタイプ〕、大きさも似ている点はありますが、全部少しずつ違います。
ギ アチェンジができる自転車は、今回、スポーツタイプで3段ギアが2台と、ママチャリ1台の3台。また息子の希望するバーハンドルが6台あったので、悪くてもバータイプは確保できました。特徴が書かれた用紙に目を通して、候補車の番号を希望順にメモってマーク。
15分ほど自由に触ったり見たりして、いよいよ1番の人から選ぶことに。
最初の男性は、思っていたとおりに一番端の3段ギアを選びました。その後は見ないで、待ち時間から話していた、次の順番のおじさんとおしゃべり。前の5番は夫婦で来ていて、奥さんが希望するママチャリの方へ...。
続いて『6番の方』と呼ばれ、一応、奥のギア自転車の方へ。正直、ギア自転車は無理だと思っていました。すると、小生が第2希望にした3段ギアが1台残っていて、『やったぁ!』と思い、他は見ずに即決。ラッキーでした。この自転車は、次のおじさんも孫のためにと希望していて、1,000円余分に出すから譲ってほしいと言われましたが、わが息子のために『申し訳ない』 と言って、購入。
小生が決めた後、おじさんも、ママチャリタイプの3段ギアが1台残 っていたので、迷わず購入。もう少し来るのが遅かったら、逆になっていて、後悔する破目になっていたかも?
4,500円を支払って、購入した自転車で家まで快適な走行。色は紺で地味ですが、寒い中、並んだ甲斐あって息子には喜んでもらえると思います。
コメントする