うこんの食べ方、効用は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨21日(金)は、の実家(千葉県・小見川)に日帰りで行って、畑作業に時間を費やしました。

 

義兄は、前日から出かけていて、ハトちゃんは、早朝6時起きで、7時15分に自宅を出発。高速で約1時間で実家へ到着。前日午後の降雨と違って、秋晴れで気温も上がって、作業は進展。

8時半から、早速、たまねぎの苗を植え始めました。昨年は、苗が細くて、植えた後に大雨になってほとんどダメになった経験から、今年は、だいぶ苗を大きくして天候も考えての作業。

5個ずつ丸い穴の開いた黒いシートに、シャベルで少し深めに穴を掘り、苗を置いて、根を棒の先で押し込んで土をかぶせて、そっと根もとを抑えます。

2列で、約700個のたまねぎをお昼までかかって、植えました。久しぶりに座りながらの作業でしたが、途中で腰がしびれて来て、何度か中断。腰を伸ばすストレッチをして、また気合を入れ直しました。

~~~~~~~~~~~~~

午後からは、大根春菊などの葉物類の収穫と、先週、義兄が全部掘ってくれたさつまいもが玄関前に干してあったので、段ボール箱に種類・大小別に詰め込む作業。ハトちゃん宅の分だけで、大きい段ボール箱7箱あり、すごい収穫量に。

また、ツルムラサキが今夏最後ということで、全部抜いてしまったのですが、捨てるのはもったいないので、と十分食べられる葉・茎の部分をハサミで切り取ると、45ℓ の袋に3つほど。

その先に、タバコの葉っぱに似て大きく、ちょっとハッカぽい臭いがする野菜があって、義兄が1本掘っ 141122.JPGてくれて、その後、小生が作業を引き継いで抜いたのが、しょうがに似ているウコン

とりあえず、30本ほど根ごと掘って、葉っぱは全部捨てて、1袋になりました。

 

帰りの車は、野菜でいっぱい。トランクの上までと後部座席にもダンボール箱・袋を積みました。

帰りに、妻が仕事場に寄って、少し野菜・果物を置いて、また夕飯時ではありましたが、近所の奥さま方にも集まっていただき、駐車場前でダンボールや袋を置いて、できるだけ持って行っていただきました。珍しいウコンは調理法がわからず、残念ながら全然人気なしで残ってしまいました。

少しは減りましたが、ダンボールにして2個分ぐらい。自宅の玄関は、野菜の入った箱や袋で埋まっています。

幸い、本日、ウォーキング仲間のNさんが車で来てくれたので、ウコン半分と 1411223.JPGさつまいも1箱他を持って行っていただきました。

本日は、が紅葉を観に旅行(飛騨高山)に行っていて、また、遅く帰って来る息子を待つ間、インターネットウコンの食べ方を調べて見ようと思います。

明日は、上総中野駅ハイに...。翌日、八王子の実家へ、野菜を担いで行く予定です。

「少しは減るのかなぁ~」。野菜が存分に食べられるのは幸せですが、とても食べきれる量ではないですね。うれしい悲鳴というのでしょうか?

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1276

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年11月22日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 笠間の菊まつりを観賞」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 紅葉まつりと大塚山を訪ねて(in 上総中野)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25