「JR ウォーク」で 蒲田周辺から多摩川土手、商店街を歩く(2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風一過の10月14日(火)「JR 駅からハイクin 蒲田)約10km」に、オジン隊の兼子隊長と歩きました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハトちゃん蒲田駅に着くと、隊長が待っていて、『本日は台風の影響で中止になった』 とのこと。ホームページにも載っていなかったので、小生はキョトン? それなのに、参加ポイントとマップをくれたのは、駅ハイでは初めて。駅員さんが、自主的に歩くのは結構とのこと。2人で歩くことに決定。他のウォーカーもコースマップを見ながら歩き出しました。

 

東口から、マップに沿って歩いて行くと、右手に大田区民ホール・アプリコ DSC00195.JPGがあり、大井町在住の隊長は準お庭というエリア。道案内はもちろん隊長で、マップを見ないで、京浜蒲田商店街を通って、京浜急行が走っている京急蒲田駅前へ。

 

その後、高架をくぐって、歩道橋を渡らずに 第一京浜道路に出ると、大田区産業プラ DSC00200.JPG ザPiOの建物が見えます。

歩きはじめて、話題になったのは、何と言っても先月の駅ハイで最後に間違えた「秋川駅ミステリー事件」。さらに、隊長山根副長が参加したネパール滞在とお土産などの話題~

DSC00204.JPG

南蒲田の広い交差点を横断。今度は環八通りを左折して進みます。やはり、騒音と排気ガスの臭いが漂ってウォークには不向き。「ローソン」の角を右折すると間もなく2番目の日の出銀座 商店街。名前に反して、寂れていました。

商店街の先を右折して直進すると、萩中神社が左手にあり、なかなか立派な鳥居と DSC00205.JPG DSC00208.JPG 境内の雰囲気。そのあたりから、3番目にあたる萩中通り商店会。300mほど DSC00215.JPG DSC00209.JPG 続いた後に、右側に少年野球場がある萩中公園

産業道路にぶつかり、右折して産業道路を進みます。川崎大師方向への大師橋取付陸橋手前に、石材店でかわいい孫悟空が。その先に羽田神社があり、橋 DSC00216.JPGに沿った道を進むと、多摩川土手へ。土手の上からは、多摩川が眺望できます。土 DSC00219.JPG手沿いのサイクリングロードでは、自転車やジョギ ング、散歩を DSC00241.JPG DSC00233.JPG楽しんでいる人たちが...。

 

 

 

土手を吹く爽風と抜けるよ DSC00225.JPGうな青空に、幅広の多摩川、河川敷、そして遠方に川崎の高層ビル群、富士山も観えました。1.5kmほど土手を歩いて、 DSC00223.JPG富士山がだんだん大きくなって来ます。河川敷の2mぐらいの高い葦の群生を見て、隊長から、藤田 DSC00239.JPGまこと主演の「剣客商売」の冒頭シーンに出て来る場所に似ているとのこと。

 

 

 

 

六郷水門が見えて来ます。船が停泊していて、六郷水門〔狛江から六郷まで流れていた多摩川への排水口に当たり、地 DSC00247.JPG DSC00244.JPG域の生活用水の排水を処理〕前へ。

水門に架かる橋の高欄の「郷」の字を「ロ」の字が囲むデザインは、地元である旧六郷町の町章を用いたもので、堤内地の舟だまりは、かつては舟運にも利用され、雑色運河と呼ばれた頃の雰囲気を伝えています。

 

土手の階段を降りて、六郷水門を公園化した南六郷緑地〔船の形をしたアスレチックがある〕の中を DSC00248.JPG抜けると、その先に水門通り商店街が続きます。

 

直進して踏切を渡ると、京急の駅前右手に、スーパーOKがあり、ハトちゃんの安売りスーパーの話に隊長が乗って、立ち寄り買物とウィンドーショッピング。

 

 

昔ながらに賑やかで雑色(ぞうしき)商店街を知らなかったハトちゃん、隊長DSC00256.JPG DSC00251.JPG知っているのが常識(じょうしき)or 雑色(ぞうしき)?』というシャレを言って、 ニヤケながら直進。京浜東北線の手前で、右に曲がって、仲町こ線橋人道橋を渡ると、橋の上からも公園のシンボルが見えて来ます。

 

その先右手に、3,000本ほどのタイヤを使っての親子のゴジラやピラミッド、遊具などのある西六郷公園(通称;タイヤ公園)へ。

しばし、足 DSC00263.JPG DSC00262.JPGDSC00257.JPGを止めて観覧。大人が見ていても楽しくなって来ます。

 

その後、真っ直ぐ線路づたいに駅へ向かう途中、富士通(株)の建物があり、昼 DSC00265.JPG時でフレッシュマンが大勢出て来て、 小生も15年ほど前に、パソコン、ワープロの各種講習会を受講しに来たことを思い出しました。

 

その後、ゴール蒲田駅西口へ。

DSC00266.JPGマップを見ると、蒲田西口商店街サンライズ商店街)での、お茶+粗品プレゼントに気づいて、手前のサンロードアーケードからサンライズアーケードへ出て、手渡し場所を探すも見つからず。商店街入口で立っていた商店街の店員に、地図を見せて聞くと、本日はプレゼント日になっていないことがわかり、恥ずかしい結果に...。

 

蒲田駅に着いて約10kmを2時間で完歩。駅前に手芸用品などの専門店「ユザワヤ」がありました。駅ビルグランデュオ蒲田7階のレストラン街は、並んでいる人が多く、待ち人数の無かった「丸の内DⅠNDON」へ入店。乾杯して、店のお奨めメニューでランチタイム〔1割引〕。

 

来週の勝沼駅ハイでの再会を約し、四方山話。

帰りは、京浜東北線快速で隊長と同乗。電車の出発メロディーは、蒲田行進曲主題歌が懐かしい。サユリストのハトちゃんに向かって、『代表作品の無さや女優としての汚れ役がほとんど無くて、昔のままの清純なイメージが抜け切らない』などと。小生は、しぶしぶ肯くのみ。大井町で別れ、小生はそのまま秋葉原駅へ。秋葉原から中央・総武線で幕張本郷駅へと帰りました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

自宅に戻ると、15時過ぎ。まだ日が高いところから、風は強かったもののチャリンコをとばして、前日取ったぎんなん拾いの場所へ。

思っていたとおり、台風の後で、あたり一面にぎんなんが新しく落ちていて、前日と同じ1時間で倍の量をゲット。

帰りは、自宅の前の坂で、きれいな夕焼けが観えました。

というわけで、充実した一日になりました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1252

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年10月14日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も ぎんなん拾いに」です。

次のブログ記事は「健生病院ファミリーウォークで 市川から篠崎へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25