日中はセミの鳴き声。ウォーク回数減を筋トレでカバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

相変わらず、遅寝・早起きのハトちゃんですが、暑さのせいもあり、駅ハイウォーキングのペースが著しくダウン。本日(7/30)ウォークに出かける予定でしたが、昨夜の夕飯時に、奥歯のかぶせた金属が外れてしまい、歯医者が木曜が定休になっていることもあり、急遽出かけて、詰め直し。本当の「歯取り?」になってしまいました。歯は治りましたが、妻に言われて、この際、夜の歯ぎしり対策でマウスピースを作ることにしました。

 

ここ2、3日は風があって、クーラーは利用していませんが、それでも日中の照りは半端じゃありません。日なたにいると、体が火照ってきて、すぐに水分補給を余儀なくされます。日中は、セミが「ジージー」「ミーンミーン」とひっきりなしに鳴いています。というのも、我が家の庭には、サクラやねずみもちをはじめ、4mを超える木が数本あり、2~3mの木も周囲にあるので、セミが集 DSC08148.JPGまりやすい環境に...。

 

木の根もとにはセミの抜け出た穴や枝葉には抜け殻もあって、昨夜は網戸を開けた瞬間、セミが1匹入って来て、電灯の周りを飛び回り、捕獲大騒動に。やっと、捕まえて外へ逃がしてやりました。すでに、テラスには、短い一生を終えたセミが死んでいました。

 

野良猫がセミを食べに、顔を出したので、追いとばしたり。東日本大震災前には、雑食のタヌキの親子が庭に来ていたことを思い出しました。最近は近所でもタヌキの噂を聞きません。

 

今のところ、高台にある我が家は、風が無い1日のみクーラーをかけましたが、他は窓を開けての生活で十分。

 

こうも暑さが続くと、出かける気分がそがれてしまいがち。今のところ、最低限として「体育館室内での筋トレ」で健康・体力維持に努めています。

 

明日(7/31)は、あまり無理をしないで、「ゆうほ21」〔サークル〕で不参加だった都内ウォークに出かけようと考えています。妻は、7/31~8/3、友人と上高地から入って、槍ヶ岳から北穂高岳へ縦走山行。

なお、明後日(8/1)は実母の90歳卒寿...「卒」の略字「卆」が「九十」に分解できることから〕の誕生日。健康で長生きしてもらえるように、今まで以上に見に行こうと思います。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1211

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年7月30日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 河口湖へ」です。

次のブログ記事は「1日は、母の90歳誕生日。原水禁世界大会に代理で参加決定。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25