炎天下 「網の目行進」に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝(7/25)、セミの「ジージー」「ミーンミーン」 と鳴く声とともに起床。いよいよ本格的な「日本の夏」がやって来ました。

 

午前中に「ゆうほ21」の市内ウォークがありましたが、午後に千葉健生病院健康友の会などの網の目行進が控えていたため、体力を温存し不参加。筋トレだけ約40分、トレーニングルームで。

 

14時から千葉健生病院多目的室で、「学習と代表団交流会"いま 日本の平和が危ない!!」に出席。

DSC08091.JPG早坂義郎さん(千葉県平和委員会事務局次長)から「①集団的自衛権容認の解釈改憲 ②2014年原水爆禁止世界大会をめぐる情勢 ③原発推進政策と核武装論 ④沖縄県知事選挙をめぐって ⑤核兵器、原発、消費税、労働政策、TPP、米軍基地などで一点共闘広がる」についての講演。

 

これらの点について、安倍政権の「憲法9条無視」、閣議決定後の内閣支持率低下と国民世論、各団体、知識人などの広がり、今後のたたかいの重要性、原水禁世界大会での核廃絶に逆行する原発売り込みや再稼動への危険性、名護市長選勝利の教訓、沖縄市議選、11月の沖縄知事選の意義、また来年10月に予定されている消費税10%引き上げなど、国民のいのちと安全な暮らしが脅かされている現実をわかりやすく解説してくれました。

そして、安倍政権打倒に向けての国民運動の広がりを強調されました。

重要な話をお聞きした後、原水禁世界大会代表団が紹介され、大会での決意表明。

 

終了後、2014原水爆禁止 国民平和大行進「網の目行進」(15:08スタート)に移り、街宣カーを先頭に、主張を書いた垂れ幕やゼッケン、風船に、日傘をさして一駅間(約5km)を炎天下、50名弱 DSC08104.JPGDSC08109.JPGで行進。その際、妻も参加。今朝まで聞かされていなかったのでビックリ。

 

病院前から「つるかめランド(幕張店)」まで直進し、JR幕張駅へ行く予定を変更し交差点を右折。その後、旧14号線を千葉方面に進み、「56年続けている平和行進と参加者を呼びかけ、憲法9条輝く非核平和の日本で、平和と命とくらしを守る」 アピールをしながら、汗だくの中をそろって行進。

 

新検見川駅前で、被爆写真パネルをたてて、街宣車前で3人 DSC08137.JPG DSC08133.JPGの代表者から街頭アピールを行いました(16:02)。

 

最終ゴールは、駅から5分ほどの花園診療所(16:27)。冷たい飲物とスイカ、おつまみなどが用意されて、参加者 DSC08147.JPGは一様に生き返りました。約30分ほどの反省・報告会の後に解散となりました。

 

ハトちゃんは、妻の親友の看護師さんと、同じく一緒に山歩きした知人と一緒に、駅前で生ビールと餃子でしばし歓談。

帰りは、隣りの幕張駅で下車。マイ・チャリンコを旧健生クリニック前に置いていたので、二人とは「つるかめ」前の交差点で左右に別れて、駐輪場に向かうと、クリニック前で、学習会でお会いした健生病院友の会S会長とバッタリ。行進の様子を報告。

その後、昨年、長崎の世界大会でお世話になった県連友の会のM会長とも出会って、やはり、原水禁世界大会に向けての平和行進に参加して良かったと実感しました。

帰宅後は、風が無風で、部屋にいても汗が噴き出てくるので、今夏、初の冷房をかけて休息中。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1209

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年7月25日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの草取り(瑞穂の杜、今年1回目)」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 河口湖へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25