久々の雪かき

| コメント(0) | トラックバック(0)

予報どおり、2/9早朝、庭を見ると、大雪千葉では、記録的な積雪で32cm。小生の家は高台で、北西面に何も障害物が無いため、夜は暴風が吹いて、ふぶいていました。

庭は、吹き溜まりができて、多い所で膝上で足がズブリと刺さって、抜けなくなるほどで50cm超え。

DSC03545.JPG DSC03546.JPG雪の重みに耐えかねて、ねずみもちの大樹のDSC03548.JPG枝が1本折れてしまいました。

前のサツキの植え込みも雪の重みで左右に分かれて、雪の中に埋もれてしまっていたので、大事に雪を取り除いて、はたきました。

1時間ほど作業をしていると、妻が起床。朝食後、晴れて陽射しがさして来ました。妻が休みだったので、二人で道路と駐車場の雪かきを頑張りました。

 

2本のスコップで共同作業。何とか1時間ほどできれいに取り除けました。雪国の人の苦労が DSC03549.JPG たった1日ですが、わかったような気がします。

 

DSC03552.JPG昼食後も頑張りましたが、だんだん腕と腰が痛くなって来たので、切りの良いところで終えました。

 

それでも庭はほとんど雪が積もった状態。明日以降も、少しずつ、雪かき作業を筋トレだと思ってやって行くことになりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1114

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年2月 9日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エアコン故障でブルブル」です。

次のブログ記事は「自治会・組内で雪かき共同作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25