千葉健生病院友の会ウォーク下見(in 幕張)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハトちゃんは、10月28日(月)に開催される、千葉健生病院健康友の会主催秋のファミリーウォークin  幕張)の下見に、21日(月)と22日(火)の両日、行って来ました。

 

21日(月)は、コースを欲張って、長く歩いて(約11km)下見。その足で、今村事務局長に報告し、予定参加者数とコースの短縮を検討。翌日、自転車で、もう一度、再確認しながらコースめぐり。

 

決定したコースは、約8kmになり、自然と近代化の両面を探索できるようにしました。

 

主な順路は、健生病院駐車場をスタート→国道14号(千葉街道)イトーヨーカドー(幕張店)→幕張緑地遊歩道→神田外語大幕張メッセモール見浜園海浜幕張公園健生病院駐車場でゴール

 

今回は、一人での下見。

まず、国道14号線に出て、「すき家」前を通って、東京方面に向かいます。二つ目の信号角に「イトーヨーカドー」があり、横断。さらに、おもちゃの「トイザラス」前へと渡って、海浜幕張駅方面へ左折。

 

少し歩いて、右手に浜田川横水路に沿った緑地の出入口があって、秋色の木々の中を進みます。すぐ左 DSC00459.JPGの舗装道を進むと、昭和学院秀英中・高校の先に、赤色系の神田外語大正門が見えて来ます。

 

正門前を左折すると、いかにも大学の構内風の木々に囲まれた道。ベンチもあります。緩やかな DSC00461.JPGスロープを上って行くと、間もなく東関東自動車道の高架下を通過。意外と頭上の高さが低いので、圧迫感を感じます。

 

幅広の陸橋を進むと、幕張メッセの歩行者デッキ(スカイウェイ)になります。幕張の高層ビル DSC00464.JPG群を縫うように通っていて、空中の楼閣を観る感じで、まさに幕張新都心を空中散歩している気分。両日とも曇っていましたが、雨が降らなかったので良しとしましょう。目の前に視界が開け、周囲の一流企業の高層ビル群が、次々と目に飛び込んで来ます。

 

そのまま直進すると、途中、幕張メッセモール街〔地上部に駐車場を設けて、2階の歩行者デッキレベルを公園的な緑の空間として、メッセにつなげる緑の軸線 DSC00466.JPGとして計画された〕近くでは、高架道にもかかわらず、水盤から水が流れる造園や緑あふれる散歩道が続き、ベンチで小休止するビジネスマンの姿も...。緑が多く閑静で、階下の車の往来も忘れてしまう空間が広がっています。

 

DSC00468.JPGふだん海浜幕張地区は、人や車と一緒の地面を歩いているので、自転車や車が走らない歩行者専用道路は広くて歩きやすく、目線の違いで景 DSC00471.JPG DSC00472.JPG色がまるで別物。晴れていれば高層ビルのガラス窓に空や建物・風景が反射して映り、ついつい見とれてしまいます。噴水広場には、モニュメントもあり、足が止まり小休止。360度高層ビルを見渡せる格好の場所になっています。

専用道路の終点は、メッセイベントホール前までつながっていて、ホール手前を左折して降りて行くと、研修のためか、フレッシュマンが続々と歩いています。

 

〔1日目〕は、直進せずに、「ホテルニューオオタニ」前の専用道路(枠が薄紫色)を通って、隣の「東京ベイ幕張」のホテル内に入り、宿泊客に混じって、一瞬、リッチな気分で...。受付で見浜園までの道順を聞き、海浜大通りの陸橋の上から、千葉ロッテQVCマリンスタジアム幕張海浜公園(幕張の浜側)の展望を観賞。

 

大通りの裏から見浜園〔面積約1.6haで池泉回遊式日本庭園。「松籟亭」は幕張新都心の新たな DSC00474.JPG DSC00483.JPG伝統文化の創造をめざした本格的茶室〕へ入園。庭園の中では、すばらしいロケーションをバックに、結婚式の前記念写真の撮影が行われていて、二日と DSC00488.JPGも2組のカップルがポーズをとっていました。

ハトちゃんは、昔を思い出しながら、お二人に「お幸せに!」と言葉をかけ、こちらもテンションが上がりました 〔右の写真は、二日目のカップル〕。

園内の池には鯉、鯉...。周りには島、橋が配され、周囲の東屋、築山や見事な樹木など、ゆったりと楽しむことができました。

 

28日(月)の本番来訪を受付に話して、「ホテル・ザ・マンハッタン」を左折し、国際大通りに出てから右 DSC00489.JPG折して、JR京葉線「海浜幕張」駅前へ。

そのまま幕張方面に向かって、「イオン(幕張店)」前を右折して、幕張公園前を通って、長い直線を進んで、右手には、京葉線が走っているのが見えて、開発中の広い分譲地が広がります。左には、幕張総合高校の特徴ある校舎が見えます。

 

花見川にぶつかると、舗装道路を進まずに横断して、木陰が続く花見川サイクリングロードに出て、幅広の花見川を右手に観ながら、八千代方面へと...。ジョギングやサイクリングを楽しむ人たちに出会えます。トイレが少なくて、ちょっと汚い。

歩きやすいのですが、景色が単調なことと、距離が長く、ゴール前の国道14号線の横断信号がヨーカドーの方に戻るようになるので、このコースは、中高年には面白くないということで、不採用。

 

 

〔2日目〕は、メッセイベントホール前を左折するまでは一緒。交差点を「マンハッタン」まで直進して DSC00479.JPG、近道で見浜園へ。

 

 

見浜園を出てから、「マンハッタン」の右側から幕張海浜公園へ。樹木を抜けると、わんぱく広場、 DSC00490.JPG DSC00491.JPG DSC00493.JPG大芝生広場があり、花時計前へ。子供たちが楽しく遊んでいます。小生の子どもが小さい頃、良く遊びに連れて来たことを思い出しました。

 

水の広場側では、赤いサルビアがきれいに咲いていて、ふれあいプロムナードではダンスを練習している子どもたち。

 

公園を出てから、前日の打ち合わせで、事務局長から推された「イオン」DSC00499.JPGの前から、前日の逆で、国際大通りを右折して、幕張方面へ。「イトーヨーカドー」駐車場前を右折し て裏道の並木道へ。木の葉が色づき始めています。

次の四つ角を左折し、「幕張」駅へ向かうと、歩道橋のある国道14号線へ出ます。右折して、14号沿いから健生病院駐車場までは500mほど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地元を歩いていても、違った視点・コースから歩くと、新たな発見が見つかることを実感したウォークになりました。本番で、みんなが「良かった」という実感が持てるように頑張りたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1045

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年10月24日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 江戸城史跡と千代田の自然と歴史を巡る(2回目)」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 奏の杜(新しい街)~丹生神社など(古い町)の散策(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25