「ゆうほ21」で 長作市民の森~花島公園(2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月24日(金)、神田先生をはじめとする「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の市内ウォーク。9時30分に京成実籾駅前広場に集まったのは15人。

 

2011年8月31日に同コースを歩いた後、暑気払いを現在の中川会長のネスト実籾〔老人介護施設デイサービスなど〕で行ったことを思い出しました。

千葉市長作市民の森花島公園めざしてスタート(9:31)。歩行距離は約6kmとのこと。本日は晴れて気温も25度を超えていましたが、心地良い風が吹いていて助かりました。

 

まず、「オリジン弁当」脇の道路を入って、京成電鉄の八千代方面へ向かいます。突き当りを右折。 PICT7663.JPG PICT7667.JPG線路沿いに出ます。目の前に、幕張・武石方面からの道路アンダーパス工事が続いていて、「全面通行止」の看板(9:42)。

 

踏切を渡り、線路沿いを進むと小さな春日神社が左手に(9:50)。そこから右手に曲がると、 PICT7671.JPG左に雑木林を、右手に田んぼを見ながら、進みます。途中で右手の雑木林の山道を上ります(9:58)。上は平らになっていて、森になっています。

 

 

ここは、千葉市長作市民の森で、総面積は3万7366平方m。一応、1周すると約20分かかるそうで PICT7674.JPG PICT7680.JPGす。森の中は、ヒンヤリとしていて、薄暗い。避暑には持って来いの PICT7681.JPG場所。身近で森林浴ができます。ちょうど新緑の時期で、時おり木洩れ日がさし、グランドゴルフが行われている光景に遭遇。

森の中には、マナー遵守と地図のある掲示板があります が、一人歩 PICT7685.JPGきは何とも心細い感じ。やっと、PICT7686.JPG前方に住宅が見えて来ました。出口の長作市民の森の横に、作新さざなみの森という看板もありました。

 

 

このあたりは作新台8丁目で、狭い道路を進み、団地脇を通って、しらゆり幼稚園を左に見ながら直進。そのまま進むと、長作町浜野町線に出ます。角にデニーズと焼肉店の看板。十字路で、車の往 PICT7697.JPG来が激しくなります。横断歩道を渡り、600mほど直進。すると、100円ショップの看板が。信号を渡ると右前方に花島公園西側出入口になります(10:25)。

 

広い駐車場を右手に見て、公園内に入るとまず目に飛び PICT7703.JPG込んでくるのが体育館アリーナ。

 

花島公園(梅、桜の名所にもなっています)には、平日でも、アスレチックで楽し PICT7699.JPG PICT7704.JPG PICT7705.JPGむ家族連れや散歩をする人が。本日は、公園管理事務所の清掃車が出て伐採や草とり作業。ここで、5分ほどトイレ休憩。そして、広大な芝生広場の前方には野球グラウンドやテニスコートもありましたが、われわれは 噴水広場の方に向 かって、ゆっくりと階段を下ります。

 

途中に、谷津池で白色のスイレンが咲いていました(10:46)。PICT7710.JPG

今回は天福寺(花島観音)には寄らず、階段を下りて、左折。お花見広場を経て花見川沿いを歩きます。途中、東屋で水分補給の休憩。本日は、他にも日陰等で、多めに水分補給と小休止。また、川沿いの芝生の手入れが見事。

 

PICT7713.JPG PICT7717.JPG PICT7716.JPG花見川〔人口の川で、印旛沼の水を放水、八千代市の新川大和田排水機場下流を花見川と名づけていて、東京湾の検見川浜まで続いています。ゆったりした川の流れも見え、春は菜の花、梅雨時は紫陽花、秋はコ スモスと、川沿いのサイクリングロードは四季折々の花を楽しめます〕

 

帰りは、先生が千葉市6区の中で最大の人口規模を誇るビッグタウン、花見川団地内(最成病院手前から通り→ライラック通り→さくら通り→中央公園陸橋を PICT7721.JPG渡る)近道を、 先生が案内されて進んだのですが、メンバーからは、迷路みたいで、とても一度では覚えられないとの声が多数。団地内では、ところ PICT7743.JPG PICT7695.JPG PICT7693.JPGどころ、最盛期を迎えた色とりどりのバラの競演も観られました。

 

 

団地中央にある給水搭近くの広場から商店街になっていて、飲食店や生鮮食料品店前は賑わって PICT7720.JPG PICT7727.JPG PICT7731.JPGいました(11:11)。平日で時間帯にもよりますが、ベンチには高齢者が座っていて、団地の住人も減っているのがわかります。象徴的に、無料送迎自転車が走っていま PICT7730.JPGした。 PICT7737.JPG

 道ばたにはアジサイが咲き始めました。

 

団地内を抜けると、角にマグドナルド花見川店の大きなMの看 PICT7738.JPG板。県道72号線に出ました(11:19)。

実籾方面に向かって、ツタヤ前を通過。「セレモホール」の前で、白いサツキが咲いていたのを女性メンバーが見つけ、「葬儀場だから白?」という話が出ました。

 

和食「さと」がある、五差路を大型車両通行禁止で左斜めの道(少し上り)を進みます。前にハミング PICT7740.JPG PICT7742.JPGロード開始地点のアーケードが見えます(11:35)。広い道路を横断して、路地を曲がって行くと、立派な建物の東習志野4丁目会館。自分の町会会館と比べ、うらやましい限り。

東部体育館の裏手から見て、正面前に回り込み、教育センター、東習志野小学校先を左折して、東習志野図書館前を右折します。

その後は、京成実籾駅まで歩きゴール(12:00)。歩行距離約6kmとのことでしたが、8kmはあったでしょう。暑さもあり、思っていた以上に歩いた感じが...。

------------------------------------------------------------------------------------------ 

小生と中村さんは、チャリンコで八千代市の「ユアエルム」まで同行。ちょうどこれからのウォークに必須なペットボトルカバーをもらいに。奇しくも同じ柄を選びました。

その後、小生だけ、三井住友信託銀行八千代支店に寄って、担当課長から「最近の世界情勢と日本経済の動向」について、教えていただきました。

 

帰りに、12日ぶりに東部体育館に寄って筋トレで、1時間ほど汗を流しました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/957

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年5月24日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草とりで ナニコレ珍百景?」です。

次のブログ記事は「千葉健生病院友の会 春の健康ファミリーウォーク〔in 佐倉〕(4回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25