庭がきれいに→生野菜食べ放題→報告会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月29日から始まった、庭の剪定も昨日で4日間かかって終了(途中、休業日あり)。知り合いの Oさん一人での作業だけに、ハトちゃんも早朝6時半から一緒に、剪定した枝を集めて運び、車に乗せる役を志願。

残暑の中、外での4日間は、汗がほとばしり、結構、きつい作業。庭をきれいにする筋トレだと思って、身体を動かしました。植木屋さんは、小生より11歳年上ですが、さすがプロ。手際よく、はしごをかけて作業を進めます。4mを超える木もあり、上部が大変。途中、どのくらいの高さで止めるか、空き具合などを指示。昔、別の造園屋さんで立ち会わず電話で指示したために、違った木を切られて失敗したことがあったので、よほどのことが無い限り、立ち会うようにしています。

DSC02046.JPG剪定・清掃後、庭が見違えるほどきれいになり、風も吹き抜けて、眺望も良くなり、気持ちまで明るくなりました。幕張メッセの高層ビルやマリンスタジアムの花火が一層良く観えます。

その後、雨が降ったので、剪定後の木々は輝いて生き返ったように...。次回、またOさんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。一つだけ、失敗したのは、松やヒバなどに弱い小生は、長袖を着ていたにもかかわらず、首が無防備だったので木屑で肌が赤く腫れ、今でも痒くて参りました!

夕方には、義兄が実家から一週間ぶりに夏野菜を大量に積んで、小生宅に届けてくれました。早速、妻が近所へ、ダンボール箱と袋を持って回り、好きなものを自由に取ってもらいました。そのほかウォーキングサークルのNさんや、知り合いのSさんにも...。自宅の冷蔵庫もいっぱいに。料理が間に合わず、ミニトマトやきゅうりなど、生で食べられる物は冷蔵庫から取って食べ放題。毎朝、妻と二人で野菜ジュースを2杯飲んでいます。ちなみに、子供たちはなぜか飲みません?

 

4日(火)午後は、千葉健生病院友の会の幹事会。冒頭、広島(8/4~6)での原水禁世界大会の報告を10分ほど。模造紙に写真を貼り、概要説明。前回(8/31)報告会は、話が長過ぎたので、今回はしゃべる内容を箇条書きにして臨み、何とか無事に、短時間で報告できました。なお、友の会へも少量ですが、野菜を持参。事務局の方で分けてもらうように話しました。

 

幹事会には、友の会を支えているメンバー、事務局など、約30人ほど出席していて、皆さんが友の会の運営を支えていただいていると思うと、ありがたい思いになりました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/803

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年9月 4日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月初の日曜はソフトバレーと筋トレ」です。

次のブログ記事は「今月から来月はリフォーム、修繕が中心になるかも?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25