「JR ウォーク」で 城下町佐倉 サムライの町をたずねて(1回目)

天候が心配された11月最終30日(水)、「JR 駅からウォーキング」で 千葉県佐倉の城下町を散策(11km)に行って来ました。

9時15分にJR佐倉」駅に到着。駅前の観光情報センターで受付。カード読み取り機が無く、会員番号と名前を記載してスタート。いかにも、ローカルな雰囲気で、名簿もハトちゃんが6番目。

まず、駅前のロータリーから城南橋に向かう道に、彫刻が。ここは彫刻通り(9:17)と呼ばれて、女 DSC05580.JPG DSC05577.JPG性像が多い。橋を渡ると高崎川の土手沿いに進む。竜灯橋手前で右折し、佐倉八景園を回り込む。すると、城南堤が右側に続いていて、道路に比べて3mぐらい高くなっていて、約2kmほど。左側は田園風景で、見晴らしが良い。やっと、先行のウォーカーの姿が...。佐倉城址公園の入口(9:30)になっている山道で追いつき、挨拶しました。

公園内は広くて、出丸跡、天主台跡、大きな夫婦モッコクの樹、そしてハトちゃんの前を女性ウォーカ DSC05525.JPG DSC05534.JPGーが結構速いペースで歩いて DSC05530.JPGいました。一の門~三の門跡、堀田正睦公像、そして楓の紅葉が美しい茶室三逕亭などを観て、くらしの植物苑(9:45)の前を通って大手門(追手門)前で抜きました。

しかし、駐車場脇で、ハトちゃんが道に迷っている間に、前方に。坂を下って行くときに抜いて広い道に出ました。ハトちゃんは気がつかず、先を急いだのですが、その女性が付いて来ません。おかしいので、通行中の老人に聞くと、行き過ぎて元に戻ることに。帰宅後、マップを見ると、何と朝、歩いて来た城南堤の道でした。

女性ウォーカーは、気がつき、引き返したのでしょう。ハトちゃんは、慌てて、坂をジョギングぐらいのスピードで登って行くと、細い山道(土の階段)の入口に、武家屋敷方面と案内板がありました。サムライの古径 ひよどり坂(9:57)で、竹林に囲まれた坂道は、武骨なサムライの雰囲 DSC05537.JPG気。

注意して見ていないと、80%見落とします。

階段を上がった先は、平地になっていて、以前、見たことのある風景。京成さわやかウォークで歩いた場所でした。前方に小さく女性ウォーカー。ハトちゃんもスピードを上げました。

武家屋敷(10:00)が続く道で、旧但馬家住宅旧武居家住宅旧河原家住宅など武家屋敷が道なりに点在していて、昔の面影が残っています。

DSC05539.JPG DSC05541.JPG武家屋敷群を抜けると、左折しジグザグに左折、右折すると正面に麻賀多神社〔佐倉藩の総鎮守で古くから「まかたさま」と親しまれている〕 DSC05544.JPG(10:06)。手前には、佐倉養生所跡の石碑が。

そこから、佐倉市街の通りに。佐倉市立美術館〔佐倉・房総ゆかりの作家作品を中心に収蔵・展示〕に入館するも、特別展示の入替日で、建物の外装工事中。100m先の佐倉一里塚(町並み情報館)は、明治時代の商家造りで呉服店「駿河屋」を利用し、まちづくりの情報発信・交流場所〕(10:16)。声をかけると、男性が現れ「今日の一番です」と。てっきり、前を歩いていた女性が先に来ていたと思っていましたが、キョトン状態。寄らないで、先に行ってしまったようです。ハトちゃんは、オリジナルカードをもらいラッキー。

通りに面して、手づくり工房さくらは、旧商家を利用し、お休み処、地元工芸作家の作品展示・販売。体験教室も有。 次に訪れたのが、「歴史生活資料館」〔商家や民家の懐かしい小道具や家具、城下町佐倉の歴史や生活、佐倉城に関する写真、資料など展示〕(10:20)。 DSC05554.JPG中に入り、ひととおり見学。トイレを借り、ストーブの前で、お茶を一杯いただき、ボランティアの人と話しました。

休憩して元気を取り戻したハトちゃんは、蘭学通り(約2km)をひた進み、本町交差点右前にある、佐倉順天堂記念館〔1843年、佐藤泰然が開設した蘭医学塾 DSC05556.JPG DSC05559.JPG跡地で、順天堂大学の礎となった場所〕(10:40)。住まいが公開されていて、庭には石の礎や佐藤氏の銅像が立っていました。

交差点を渡らずに右折すると、本町街区公園内に、何やら大きな石碑。佐藤泰然・瞬海の功績を記念した石碑ですが、少し離れているのと、形状がまったく違っているのが目を惹きました。

その後、直進し、住宅地の間を右折して入ると人通りが無くなります。ゆうゆうの里老人ホーム)施設(10:55)の前を過ぎると、今日は天気が良いので、車イスを押す職員と老人たちがお散歩。

旧堀田邸〔佐倉藩、最後の藩主 堀田正倫(まさとも)が移り住んだ邸宅で、現在、主屋や門番所、土蔵などの建物と庭園が残されている。主屋は木造平屋建て一部二階(非公開中)建てで、現存する明治期の旧大名の邸宅として貴重。建物は国の重要文化財。正倫は農業と教育の発展に寄与。 DSC05564.JPG DSC05571.JPG DSC05573.JPG佐倉中(現 佐倉高校)に多額の寄付に...〕(11:02)は、玄関棟より入り、居間棟、座敷棟など、部屋の造りに工夫があり、七宝焼きの引き手は珍しい。和風造りで質素な雰囲気の中に、  重厚な造りも見られます。

さくら庭園は、隣のさくら厚生園の脇から入れるようになっていて、深秋の紅葉に映えた邸宅が陽光に浮かび上がっていました。

受付の方に、習志野市実花公民館のウォーキングメンバーが、確かに17日(木)に来館したそうです。当日も晴天でウォーク日和だったそうです。ハトちゃんは義父の告別式で来れなかったので、本日、一人で「JR 駅ハイ」でここに来たと話しました。

帰りは、さくら苑デイサービスセンターの横を通って、急坂を下って、遠くからでも目立つ「印旛合同庁舎」(11:40)角を右折して鏑木交差点も直進。1kmほど直進し、JR「佐倉DSC05575.JPG駅入口の交差点を左折すると、朝歩いた彫刻通りに。今度は、通りの反対側の彫刻を観ながら、12時にゴール

名簿は、結局、ハトちゃんが最終ウォーカーで、参加は本日6名のみ。到着は、やはり2番目でした。

帰りは、バスに乗り、「京成佐倉」駅へ。途中、新町の「佐倉市立美術館」を通ったので「結構、歩いたんだなぁー」と感じました。

ちょうど、駅に着いてホームに降りると、特急が。とび乗って、二つ目の「八千代台」で途中下車。昨日に続き、駅近くの「やまとの湯」に100円で入湯。

ゆったり温泉気分に浸り、筋肉をほぐして、風呂上りのビール1杯の味は格別。汗をかいた下着を取り替え、外に出たのは良いのですが、浸かり過ぎで、歩いて自宅まで戻るのはつらくなり、普通電車で最寄り駅の「京成大久保」駅まで乗車。

そこから10分ほど歩いて、わが家に午後1時に到着。昼食後、晴れていたので、洗濯して服を干し、今月のノルマの15本目のブログに取りかかりました。

深秋の城下町佐倉を歩いて、数々の歴史に出会えました。明日は、実花公民館主催の「リフレッシュウォーク」でバスを利用して、養老渓谷に近い、梅が瀬渓谷・大福山コースです。集合が8時と早いのが気がかりです。

前回、不参加だった「京成佐倉」駅からのコースとは違いましたが、ハトちゃんも一人で「城下町 佐倉」を楽しみ、明日、話にも合わせられるので、行って良かったです。