本日は休養日 健診と温泉でリフレッシュ

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月29日(火)、本日は朝から昨年に続き、2回目となる脳ドックの健診。早朝から、何も食べずに、検査病院まで電車、徒歩で約40分かかて到着。

ドック専門の病院とはいえ、各検査は、一般外来と一緒。ただし、ドックの方が優先にはなっています。問診表を受付に提出後、身体測定血液尿検査を終えて、最初に、脳のMRI 。昨年、受けたとはいえ、もう忘れてしまっていたのですが、耳栓をして、頭から上半身すっぽりと機器の中へ。検査が始まると、確かに「ゴンゴン、カキーン」といろいろな音が聞こえてきます。ハトちゃんは耳鳴りが続いているので、何か変な感じでした。15分と言うことでしたが、閉鎖されて目をつむっていると不安になり、思っていた以上に時間が長く感じました。

その後は、首のマーカー検査眼底検査(これは、終わった後に、光の残像がしばらく残るので、あまり好きではありません)までは順調に待たなくても良かったのですが、生理検査室では、15分以上待つことになってしまいました。ドック用の上着を着ているのはハトちゃん一人で、何か場違いな感じが。ここは、ドック専門の部屋が無いので、係員がいくつかの検査室に案内するシステム。場所も2階から1階と移動距離もあり、すぐには案内係が来れません。心電図・動脈硬化検査は短時間なのに、順番待ちで、すべて終わって戻ると、11時15分。

検査結果の郵送到着日とドック費用の請求書をもらい、ほっとして、ホットコーヒーを1杯いただきました。会計で費用を払い、電車に乗って、帰宅が12時過ぎ。

あわてて、朝食+昼食をすませて、チャリンコで、ウォーキングサークル会長のお宅に田舎で穫れた野菜を届けて、京成線で駅が二つ先の八千代台の「やまとの湯」へ。本日は、チラシの割引チケットで通常650円入湯料がたったの100円。4日続けてのウォークの疲れをゆっくり湯に浸かり、癒すことができました。2カ月ぶりに天然温泉に入湯しました。

帰りは、筋トレで東部体育館に寄る予定でしたが、時間の関係で、リフレッシュウォーク(前回、義父の告別式で不参加。明後日のバス+ウォークの資料と集合場所の確認に行きました)主催の実花公民館へ。あいにく、担当者が休みでしたが、資料と集合場所はわかりました。

その後、東部保健センター横の近隣公園から幕張方面にチャリンコをとばし、26日(土)「健生友の会さわやかファミリーウォーク」の開催前に、一緒に行った娘が受診した健康診断書を受け取りに行きました。二十歳になった娘の就活ですぐ必要ということなので、「親ばか」ですが少しのサービスを。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そして今、毎月のブログ数15をクリアすべく奮闘してブログを書いている最中です。

何とか、最低の今月目標10回のウォーキングは達成できました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/647

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2011年11月29日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 四谷歴史探訪と神宮外苑いちょう並木」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 城下町佐倉 サムライの町をたずねて(1回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25