好きな時間に、こつこつ剪定作業

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月も今日が22日(水)で、いよいよ仕事納めまで、一週間余り。今年ももうすぐ、暮れようとしています。ここ、二週間は、筋トレの約1時間を除くと、3時間ぐらいは、植木の剪定、草とりに追われています。わが家には、結構、高い約 3m以上の樹木が10本ぐらいあるので、高枝バサミを伸ばすだけでは、切れずに、高い脚立を使って、その上に登り、切っています。

足場を安定させないと、危ないのと同時に、思うように切れません。とくに、木の枝の上部は伸びやすいので、詰めないと毎年どんどん伸びてしまい、本当に大変です。お金を払って、植木屋を頼んだこともありましたが、4、5年前で20万円を超えて、ビックリしたことがありました。

3年に1回は、知り合いの植木屋さんに頼んで、ばっさり切ってもらっていますが、定年後、「自由人」で暇に任せて、ハトちゃん一人で頑張っています。

昨年、一度、腰痛を脚立の上で経験したので、今回は徐々に時間を長くしたのと、同じ木ばかりだと飽きてしまうので、途中で低木などを混ぜて、取り組んでいます。

やれば結構できるもので、最近では、形もうまく作れるようになったことや、下から枝を払っていくと、最上部に取り掛かると、枝の空いた間から、上の枝が落ちて、効率が良いことも解って来ました。切った枝が、太いもので直径 8cm以上のものもあり、それを、毎週の燃えるゴミ(火、木、土)に出せるように、枝は30cm以内に短く切るのが、一苦労です。また、小枝や葉は、4.5ℓ の収集袋に入れるために小さく切って、袋いっぱいに詰め込みます。10数年前、引っ越してきた当初は、全部、庭の空き地でドラム缶を使って、燃やしたこともありましたが、現在は火事の危険性から、燃やせないので、ゴミ袋で出しています。

ゴミ収集所には、小生のゴミ袋が毎回 2、3個は出ていて、近所の人もビックリです。退院後、しばらくして、体調が良くなってきたので、11月第4週から、この状態が続いています。

それでも、根をつめると、腰が痛くなってくるので、危なそうになったら、休養のため、天然温泉でリラックスしています。好きな時間にやって、無理をしないことが一番です。

そのせいか(成果?)庭は、ほとんど雑草が生えておらず、暖かい陽射しも入って来ていて、健康にも良いし、景色も幕張メッセや、船橋方面まで景観だけはすばらしいです。

19日(月)には、田舎に一人で行って年末の大掃除。庭の雑草を、草刈鎌で刈って、きれいにして来ました。帰りに、3m以上の高い枝に付いていた "ゆず" も物干し竿に鎌を取り付けて取り落として、おみやげに30個ほど、いただいて来ました。おかげで、本日(22日)、冬至にゆずのお風呂に入って、温まります。

まぁ、年齢とともに、いつまで、剪定や草とりができるのか、先行き不安の作業ですが、運動だと思って、ひいては、自分、家族のためだと思って、前向きに取り組んでいければと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/462

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年12月22日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電車内での〇〇な出来事」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」今年最後のウォーク〔習志野・八劔神社ほか〕(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25