週末は夏野菜の収穫に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週末は恒例の義兄との実家での畑作業。先週の日曜8月31日も行って来ました。猛暑も一段落して、比較的涼しい中で農作業を...。暑い夏は、2日のうち1日だけを手伝いに、小見川(JR成田線)まで。

真夏は、日中の作業はきつくて、水分補給休憩なしではいられない状況でしたが、最近では打って変わって、暑くない分、だいぶ余裕が出て来ました。

曇ってはいますが、やはり動き出すと蒸し暑くなり、収穫し始めると汗が出始め、そのうち汗だくになり下着までビッショリ。

義兄は、作るのが趣味で、自宅では男二人暮らしのため、野菜をほとんど持って行きません。細かい作業が不得意で、短気な性格なので、丁寧に一つひとつ収穫する面倒な仕事は、ハトちゃんたちに。その代わり、力仕事はお任せ。

いつも妻と小生夏野菜の収穫

畑が広いので、2時間ぐらいかかって、トマト、ミニトマト、ピーマンやモロヘイヤ、ツルムラサキなど。ゴーヤもだいぶできていて、10本以上収穫できました。

結局、収穫した野菜は、ハトちゃん宅へ。車のトランクや座席いっぱいに積んで、大型ダンボール7箱、ゴミ袋45ℓ 4袋にもなりました。

 

帰宅後、近所の人に自宅の駐車場に来てもらい、そのまま必要な分、持っていただきました。

妻は仕事のため、月曜は、小生がいつも野菜の水洗いと選別に半日費やします。

 

本日3日(水)は、野菜19㎏以上をリュックに背負って、八王子の90歳になった実母に届けて来て、先ほど母から御礼の電話もありました。

~今週の6日(土)も、早朝から妻の車で、3人で妻の実家へ向かいます~

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1230

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年9月 3日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート31)」です。

次のブログ記事は「錦織選手日本人初の快挙に沸く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25