屋根塗装立会いの合間に、書類整理

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハトちゃんは、3月28・29の両日塗装屋さん(一人)による屋根断熱塗料(下地調整剤、主剤)塗装作業が行われ、速水もこみち似の好青年が 16ℓ一斗缶を片手に、足場を上って屋根を丁寧に塗ってくれました。小生も缶を持ってみましたが、かなりの重さで一つが精一杯。マッチョな青年は軽々と持ち上げます。

 

DSC04616.JPG塗料を塗ると、見る見るうちに、黒色のコロニアル(ただし、洗浄後で白茶けた感じ) DSC04642.JPG白~い屋根に。先月の積雪時の光景が懐かしい、白色にへんし~ん(変身)!

遠方から見ると、周囲が黒、こげ茶色の屋根の多い中、メッシュ(網)が無ければ、ひときわ目立ちます。この後、トップコートは白濁と茶色のかけ合わせの色で、来週以降塗ると、また雰囲気がぐっと変わるそうです。

DSC04624.JPG

 

29日(土)隣地では、上棟のため、7時半から重機や大工がたくさん入って、 かなりの騒音。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

職人さんが作業をしている間、小生は、6年間大学に通い、やっと卒業して薬剤師になる息子の大学時代のノート、国家試験合格のために集めた問題集や資料などの整理とゴミ出しの分類。

DSC04613.JPG息子の部屋は、6年間、足の踏み場もないほど、置きっぱなしで、その量は、45ℓのゴミ袋20個でもおさまらないほどありました。

結局、息子一人では大変なのと、職人さんの休憩時以外は、室内に待機している時間が使えたので、4月から社会人になるのに親バカと思うものの、手伝うことに...。

ヒモで縛った参考書や問題集だけでも15束。結構、くたびれました。

 

 

一方、山ガール?(おばさん)の妻は、健康増進ストレス発散で、早朝から西丹沢ハイキングへ。ふだん、仕事で帰りが遅く寝起きが悪い妻ですが、山に行く日は、なぜか元気に早起きです。

職人さんが入っている関係で、外出できないハトちゃんは、うらやましい限り。明日は日曜、職人さんが休みで、自由に使えるはずですが、あいにくの雨予報。 結局、家で、27日(木)おじん隊で歩いた駅ハイ(in 北本)のブログでも書きますか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1144

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年3月29日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「屋根・外壁洗浄と奇遇な一日」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 石戸蒲ザクラへ(in 北本)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25