26日(水)は、塗装屋さんが来て、拙宅の屋根・外壁洗浄が行われました。また、営業担当者も2度来宅し作業の進行、確認。朝方には、左官屋さんも外壁の確認に...。
予報では、午後から雨予報。しかし、結果的に作業中は一雨も降らず、風も途中、少し吹きましたが、それ以上強くならずに、洗浄する日としては、最適な天候になりました。
先週、22日(土)に近隣の方々に、御挨拶と粗品を届けていただき、本日が洗浄日だとお知らせしていたのと、天気が悪いこともあり、洗濯物は外には出せないので、汚れ 水飛散の心配も少なくなりました。
そういった天候にも恵まれ、前日上げていたメッシュ(網)をかけてからのスタート。雨具レインコートに身を包み、高圧洗浄のホースを2階の大屋根まで引っ張って、機械で高圧の水を出して洗浄して行きます。
23年間、屋根塗装・清掃をやっていなかったので、真っ黒に汚れた水が、壊れ た雨樋下のたらいにいっぱい。メッシュにカバーされているものの、窓サッシにも汚れた飛散水滴が付きます。雨樋の中まで丁寧にやっていただき、大屋根だけで小1時間かかりました。
結局、面積が広い分、洗浄、再塗装時の縁切り部材(タスペーサー)の挿入、その後、周囲の清掃もあり、17時までかかりました。
無事、屋根・外壁まわりの洗浄を終えて一段落です。窓サッシもきれいになりました。
心配された外壁・屋根の雨漏りも今のところ無く、とりあえずホッとしました。
余談ですが、洗浄担当の職人さんに出身地を聞いたところ、週末、農作業で行っている妻の実家(香取市小見川町)の同郷ということがわかり、妻の旧姓名を聞いたことがあるとのこと。ハトちゃんも、相手もビックリ。
妻の帰宅後、この件について話すと、相手の方の姓が、村に多いとのことでした。偶然でしょうが、世間は意外なところで狭いものですね!
コメントする