屋根・外壁洗浄と奇遇な一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

26日(水)は、塗装屋さんが来て、拙宅の屋根・外壁洗浄が行われました。また、営業担当者も2度来宅し作業の進行、確認。朝方には、左官屋さんも外壁の確認に...。

予報では、午後から雨予報。しかし、結果的に作業中は一雨も降らず、風も途中、少し吹きましたが、それ以上強くならずに、洗浄する日としては、最適な天候になりました。

先週、22日(土)に近隣の方々に、御挨拶と粗品を届けていただき、本日が洗浄日だとお知らせしていたのと、天気が悪いこともあり、洗濯物は外には出せないので、汚れ DSC04495.JPG水飛散の心配も少なくなりました。

そういった天候にも恵まれ、前日上げていたメッシュ(網)をかけてからのスタート。雨具レインコートに身を包み、高圧洗浄のホースを2階の大屋根まで引っ張って、機械で高圧の水を出して洗浄して行きます。

 

DSC04504.JPGDSC04513.JPG23年間、屋根塗装・清掃をやっていなかったので、真っ黒に汚れた水が、壊れ た雨樋下のたらいにいっぱい。メッシュにカバーされているものの、窓サッシにも汚れた飛散水滴が付きます。雨樋の中まで丁寧にやっていただき、大屋根だけで小1時間かかりました。

結局、面積が広い分、洗浄再塗装時の縁切り部材タスペーサー)の挿入、その後、周囲の清掃もあり、17時までかかりました。

 

無事、屋根・外壁まわりの洗浄を終えて一段落です。窓サッシもきれいになりました。

心配された外壁・屋根の雨漏りも今のところ無く、とりあえずホッとしました。

 
余談ですが、洗浄担当の職人さんに出身地を聞いたところ、週末、農作業で行っている妻の実家(香取市小見川町)の同郷ということがわかり、妻の旧姓名を聞いたことがあるとのこと。ハトちゃんも、相手もビックリ。


妻の帰宅後、この件について話すと、相手の方の姓が、村に多いとのことでした。偶然でしょうが、世間は意外なところで狭いものですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1143

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年3月27日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ外装修繕工事がスタート」です。

次のブログ記事は「屋根塗装立会いの合間に、書類整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25