8月は筋トレを2日に1回のペースに

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月26日(火)、ちょうど、筋トレから帰宅し、洗濯物をとりいれた矢先の16時過ぎに時雨れて、大粒の雨が降って来ました。ハトちゃんは濡れずに、洗濯物も濡れずにセーフ。

午前中、野菜の選別や水洗い、ご近所への配布の後、このところ続けて行っている習志野市勤労会館トレーニングルーム・筋トレへ1時間余り。

実は、ここ3、4ヵ月で急に痩せて、筋力(特に臀部)が落ちて来 たのと、暑い夏の期間は、駅ハイが近郊でも高崎から先の地域になっていることから、足を運ぶ機会が減っています。

DSC08758.JPGそこで、筋トレを8月は2日に1回、時間を45分~60分にして、回数を増やしています。勤労会館のトレーニングルームは、空調設備が設置されていないので、2台の扇風機で対応しています。まぁ、逆にいえば、「運動して汗をかく」のには、良いのですが...。

かれこれ通い始めて、早6年になりますが、当初は利用者が中高年がほとんどでした。昼間の利用者は限られていて、そのうち顔なじみになり、挨拶や声をかけたりするようになりました。

ところが、最近は主婦や大学生の利用が増えて、トレッドミル(ランニングマシーン)2台と少ないため、利用が順番待ちのケースが増えています。市の予算もあるでしょうDSC08760.JPGが、もう1台は、増やしてほしいものです。

一つ困るのは、トレーナーがいないため、利用者が思い思いにトレーニング。それは、どこでも同じ光景ですが、知り合いと来ている主婦やクラブ・サークル関係の学生で、大きな声でおしゃべりをしながらトレーニングしているのは、自分たちは良いかも知れませんが、ルームに注意する係員がいないため、守られていません。ちなみに、別の東部体育館では、話す場所が決まっていて、あまり長く話しているとトレーナーに注意されます。

 

とりあえず、30分ほどでこのブログを書き上げて、そろそろ夕食の準備にかかります。

昨日から、栄養士のも小学校の夏休みが明けて、勤務が始まりました。薬剤師の息子は昨日は代休。本日から小生を除く3人は、働きに行っています。

疲れた体に良い料理を作らねばと、思案中です。妻の実家でとれた野菜がいっぱいあるので、野菜 DSC08767.JPG中心の料理にしたいのですが、子供たちはあまり野菜をとらずに、肉料理が好物なので、困ってしまいます。

小生は、健康と長生きを考えて、毎日、ミニトマトやナスを食べ続けています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1226

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年8月26日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で御岳渓谷めぐり&青梅で麻雀大会」です。

次のブログ記事は「原水禁世界大会(広島)被爆者体験話から     」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25