35年ぶりの"丸坊主"

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハトちゃんは、毎日、1時間は必ず近くの体育館で、体力の維持と健康増進のため、筋トレとウォーキングしていますが、結構、汗をかくので、髪の毛も濡れてしまいます。そうはいっても、若い頃から額の前のほうはだいぶ禿げてきて、今では頭皮の地が完全に透けて見えています。

退職して、現在、失業中で仕事をしていないこともあり、とくに人前に出て意識しなくても良くなりました。

先週、思い切って髪を、スーパー銭湯にある「カット(1,000円のお店)」で"丸坊主"にしました。

実は、30数年前の中学生時代は、剣道部でキャプテンをやっていたこともあり、3年間、坊主でした。その頃は、髪が今よりはたくさんあったので、運動部所属と、剣道の面の道具をかぶるせいで、坊主姿は抵抗がまったく無かったのです。

今回は、家族にも「お父さんは薄いので、一緒に歩くのが恥ずかしくなる」と、ずう~と反対されていたので躊躇しましたが、自分の気分一新と"くせっ毛"で伸びてくるのが煩わしいのとで、家族に"坊主宣言"をして髪を切りました。幸い、バリカンで刈ってくれた店員さんが、年配の気さくな方で、雑談に花を咲かせていたうちに終わってしまい、鏡を見たときは"上々の仕上がり"で、私もまんざらでもなかったのです。

家に帰ってくると、子どもたちも妻も「もっと、頭が光って、笑える」と思っていたそうですが、意外と好評で

「似合っているわ。この方が、年のわりに可愛くなったよ」と言われて、頭を触って来る始末。「これが触られる方も結構気持ちいいんですね。こんなことなら早く実行しておけば?と...。

トレーニング後に、シャワーを浴びて、そのままでも、ちゃリンコに乗って2、3分もすれば、すっかり乾いて爽快感でいっぱいになります。心持ち、毛が抜けなくなって、今まで以上に人前に立つのも、そんなに気にならなくなりました。かえって、頭がすっきりして、青春時代にプレイバックしたみたいす。

いよいよ冬将軍到来なので、頭がスースーしますが、風邪をひかないように頑張ります!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/284

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年12月18日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"駐禁。間一髪、セーフ!"事件」です。

次のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート15)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25