とにかく、夏は野菜づくし

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の日曜(7/26)に妻と二人で、妻の実家へ行って、夏野菜の収穫。

 

が7/31~8/3まで、山行に。入れ違いに8/4早朝からハトちゃん広島へ...。今週末は、明日からの広島があるので、実家へ帰らずに自重して休息。窓を全開にして、明日の資料整理と持ち物準備。その間に筋トレテレビ観賞(BS1の「ツール・ド・フランス」)でくつろいでいます。

実家へ野菜を収穫に帰るのも、週末以外は、妻が通勤で車を利用しているので無理。

真っ赤に熟したトマト、ミニトマト、きゅうり、ナスなどは、とくに生長が著しく、本当は、毎日、収穫しなくてはダメですが、一週間に一度が精一杯。今回は、他に、モロヘイア、ツルムラサキがだいぶ大きくなったので、初めてとりました。

とうもろこしは、実が熟し過ぎて固くなって来たのと、虫が食べはじめて来たので、全部とってしまいました。

結局、何種類かの野菜を段ボール箱に別にして、7個も持ち帰りました。

==============================

収穫するのは、結構、楽しみですが、あとが大変。

帰宅後、持って来た野菜の選別、水洗いなど。img_0[1].jpg

早めに食べるのがおいしいので、夜に、妻がナスのしんやき、ピーマ ンのヒキ肉つめ、さらに、とうもろこしやモロヘイヤを茹でて、早速、旬の野菜を二人で食べました。八百屋で買うのと違って、新鮮なので甘みがあり、作る楽しみ食べる楽しみの一石二鳥を感じています。

野菜の量は、できるだけ種類を多く、少しずつしか作っていないのですが、自分の家だけではとても食べきれない量になります。子供たちはあまり野菜を食べないので、もっぱら近所と、八王子の母、友人、友の会などへ配っています。

健康のためには、生野菜や野菜料理が体には良いのですが、毎日、食卓に並んでいると、正直、飽きてしまいますが、根性で食べ続けています。

 

明日から3日間は、広島(原水禁世界大会)に参加するので、夜にでも、うまい郷土料理でも食べに行こうと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1215

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年8月 3日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」 駒場東大前から代官山・恵比寿、そして旧岩崎邸へ」です。

次のブログ記事は「原水禁世界大会でお疲れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25