二日間で4公園まわる

7月22・23の両日、「首都圏公園スタンプラリー」で、次の4公園をまわって 、スタンプをゲット。

22日(火)は、手始めに地元千葉県からスタート。JR千葉駅からバスで、青葉の森公園を訪れました。関東地方が梅雨明けになり、じりじりとした太陽が照りつける中、まだ幾分風があって助かりました。

市内でも屈指の広さを誇る樹木の多い公園で、「中央博物館」をはじめ野外にある「彫刻の広場」、 DSC08050.JPG DSC08042.JPG西洋庭園、日本庭園、催事が行われるハーモニーホール、運動施設―野球場(前日まで高校野球県大会を開催、当日は中学校の大会が行われていた)、陸上競技場など多種目、芝生広場や遊技施設などもあります。

公園センター(みどりの相談も可)内は、冷房があり、スタンプ押印とトイレを借りて小休止。

DSC08038.JPG DSC08043.JPG

続いて、前日、調べた地図と、公園マップを頼りに、弓道場の横から県道16号に出て、北上。星久喜坂上から京葉道路を右手に見ながら、星久喜北の京葉道路の高架下(千葉東JCT脇)をくぐって、都市緑化植物園へ。高架下の喧騒が嘘のように、坂を上がって行くと「緑化」という名のとおり閑静で緑 DSC08055.JPG DSC08054.JPG DSC08053.JPGの多い植物園に。

出入口に休館の看板があり閉門。そういえば、本日は祝日の後だったので、休館とわかって、無駄足になってしまったかと。

しかし、車の出入りする横のスペースが開いていたので、植物だけでも観ようと入園。

2度ほど来園して、管理棟の場所を知っていたので覗いてみると、出入口が開いており、スタンプ場所もわかって押印できました。管理棟の係員がいたので挨拶。すると、本当はダメだったそうで、「ドアを開けていたことを罰悪そうに言っていました。

帰り際に、出入口で、スタンプのチラシを持っていた若者に会いましたが、休館の掲示を見て、帰って行きました。

小生はずうずうしく入園し押印できて、結果的には良かったのですが、複雑な気持ちに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

23日(水)は、八王子の実家に収穫した野菜を届けた帰りに、横浜線の橋本駅で途中下車。

駅南口から今回は、路線バスを利用。歩いて約30分ぐらいで公園に着きます(一昨年、アジサイの最盛期に訪れたことがあります)。

バスは、本日、「ちびっこ50円キャンペーン」〔小学生以下が 現金50円乗れる制度〕中。どうりで子どもの利用が多い。

「上中の平団地」で下車。ローソン手前を戻って、右手の細い道に入り、正面に相模原北公園出入 DSC08059.JPG DSC08060.JPG口と駐車場がありました。アジサイは、数本が残っていましたが、ほとんど終わり。この公園は、アジサイ(約200品種)の名所で、6月の見頃には、ぜひ観賞のスポットとしてお奨め。

DSC08061.JPG DSC08065.JPG

代わりに、バラが咲いていました。管理事務所は、入園した近くにありますが、少々、わかりづらくて離れています。

帰りも神奈川中央バスで、5つ目で橋本駅まで。

橋本駅からは、運賃の安い京王線特急を利用して、新宿駅へ。

駅から、西口高層ビル群、都庁横を通って、正面にぶつかる新宿中央公園へ。階段を上がって、陸橋を渡ると、旧淀橋浄水場跡に整備された区立公園へ。駅からは徒歩10~15分。

高層ビル群の中にあるオアシスで、滝の前ではイベントの準備、高い木々〔サクラやイチョウなど〕の DSC08070.JPG間に多くのベンチがあって、奥には小さな神社も。

管理事務所は、これまた公園のはずれにあって、 DSC08076.JPG DSC08075.JPG DSC08074.JPG本日予定していた2個目のスタンプを。

暑さを避けて、地下道を真っ直ぐ、新宿駅方面へ。都庁から出て来た人やサラリーマンなどの人通りが多い、外国人が観光で都庁の建物を写真を撮っていたり、インド人なのか、赤いサリーをまとって、歩いていたり...。

新宿駅からは、疲れたので、中央・総武線の緩行電車で、最寄りの幕張本郷駅まで約1時間。すっかり居眠りして、帰宅。

結局、夕食の準備やら洗濯など何かと忙しく、就寝はいつもの12時半。

それでも、二日間で4個のスタンプを押印できて、大満足。翌日の朝、妻からいびきをかいていたとの報告がありました。

これからも、熱中症には十分気をつけて、スタンプラリーを続けて行き まぁ~す!