天候が不安定で、どんよりした曇り空の中、7月20日(日)、習志野市制施行60周年記念 第21回市民まつり「きらっと2014」 が開催されました。
ハトちゃんは、市民スポーツ指導員〔市スポ〕として、子ども広場(10:00~14:00)チャレンジ・ザ・スポーツコーナーで、ディスゲッター (ディスク版のストラックアウト。 フライングディスクを投げ、 9枚のパネルを何枚抜くことができるかを競うゲーム)とグラウンドゴルフ(今回は、専用のクラブでゴルフのようにボールを打ち、ホールポス トにホールインする)を行っている会場へ。
あらかじめ配布された資料で後者のグラウンドゴルフを30分交替で担当。
スタンプラリーで来る家族連れや子どもたちがほとんどなので、初心者が多い。それでも前にあるホール下にある丸いエリア内にボールを入れる簡単な種目なので、クラブの握り方に手を添えたり、足の位置を教えます。ホールポストの位置を年齢に見合わせて変えたり、ボール拾いをしたり...。
中には上手な子がいて、3球全部成功する子も...。1球でも入ると、 終わるときに、ハイタッチや拍手。子どもの勇姿を撮ろうと、携帯を向ける親もだいぶいました。明るい笑顔がたくさん見れました。
途中から日差しが強くなり、照りつける陽光の中、指導員は、休憩中に水分を補給し頑張りました。
休憩時に、会場内を歩くと、ふるさと産品の販売や、交流コーナーなど。給水所では、冷たいスポーツドリンクやお茶が飲めるサービス。また、イベントコーナーで は、キャラクターショー「それいけ!アンパンマン」、ヒップホップダンス、ソーラン節や、フラダンス、じゃんけん大 会な どのパフォーマンスが順次行われ、ステージ前は観客で埋め尽くされました。また、ゆるキャラの「ちーばくん」「ナラシド」」「きらっとくん」もぬいぐるみ内部は相当暑いはずなのに会場内で大サービス。握手やサイン、記念撮影に一役買っていました。
バザーコーナーやグルメコーナーでは長蛇の列ができる人気店も。体育館の子ども広場では、手づくりのゲームも...。
警察PRコーナーでは、パトカーや白バイに付添いで試乗 できたり、隣りの消防署前では、はしご車・地震体験もできるなど、盛りだくさん。
もっとも人だかりができたのは、中央付近の大き なテント内の休憩所。暑さ除けと、軽食・昼食で利用し、大混雑。
スポーツコーナー終了時には、市スポ各担当(指導員の高齢化が目立つ)はバテ気味。無事終了後、すばやく片付けはじめ、冷たい飲み物をいただいた後に、挨拶があり解散。午後からの雨予報がすっかり外れて、準備された人たちの苦労が報われました。天気が持って、良かったです!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
結局、雷がなり、雨は少量降りましたが、何とか、市民手づくりの市民まつりは、おどりや山車・御輿、サンバなど各種趣向をこらしたパレードが行われて、20時のサンバ発表会後、20時30分に閉会式となりました。
コメントする