7月18日(金)午前中は、玄関横の地盤整備・庭園工事を行いました。これまで、業者・職人さんとの調整、こちらの私用などで延び延びになっていた工事を施工 。蒸し暑さが心配されましたが、ここ1週間では最も涼しくて、雨も降られず幸運でした。
地盤沈下の部分を砕石、山砂などで固めて、その上に黒い防草シートを張っていただき、その後、ホームセンターで五色砂利を買って来て、妻と共同で砂利を敷き詰めて完成。これまで、ブルーシートで約2ヵ月覆っていたので、別の家の玄関先のように。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、昨年雨天予報で中止になった、毎年恒例の千葉健生病院、まくはり診療所、健康友の会などによる納涼大会が、夕刻から、前健生クリニック前の幕張(ロケット)公園で開催されました。
友の会事務局をはじめボランティアの方々は、連日、猛暑の中、民謡踊りための中央に櫓を組んだり、公園内周辺の清掃、そして、各種模擬店を建てたり、飲食品の調達など、準備に大わらわ。
夜も涼しいのと、小・中学校が本日が1学期の終業式で、夏休みに入ったこともあり、一昨年の倍くらいの人が集まりました。
何とか天候は終了の30分前まで持ち、ゆかた姿で来る女性も多く、会場前の公園で遊ぶ家族連れや矢倉上で踊る身振りを覚えて、その周りで楽しく踊る人たちが...。
また、会場内では、蛍光色の遊具や、縁日に付き物の「風船とり」、夏の風物詩「金魚すくい」などに子どもたちの歓声が上がっていました。
ハトちゃんは、7時過ぎから1時間ほど訪れて、公園中央の櫓上の民謡踊りや病院関係者や友の会の方などによる模擬店を観てまわりました。
飲食店はどこも長蛇の列。食べ物とお茶を買って本部入口テントへ。友の会事務局長をはじめ、いつもお会いするボランティアの方々と談笑。ウォークでお世話になった、前事務局長の奥さんはお孫さんを連れて遊びに来ていました。
その後も、踊りを観たり、会場の雰囲気をデジカメで撮ったりしながら、知り合いの看護師さんや先生と挨拶したりで、楽しい時間はあっという間に。
トイレに行こうと、道路に出た途端、偶然にも妻の車が通りかかり、同乗して帰宅。帰宅後、5分経つと雨が降って来ました。
ほとんど雨も降らずに、多くの人たちで賑わって大成功でした。その後、閉会式が行われて、後片付け、土曜に櫓の撤去作業をやるそうです。
主催者や関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。これから、本格的夏が来ますので、英気を養って、さらに諸活動を頑張りましょう。小生も、微力ながらお手伝いしたいと思います。
コメントする