早朝に、草取りと芝刈り。日中は、事務所で冷房の中、手作業を。

| コメント(0) | トラックバック(0)

16日。やっと、九州地方南部梅雨明け宣言。

関東地方は、ここ2、3日、日中の最高気温は32度前後にまで上昇。習志野市も気温が高いだけでなく、風もほとんど無く、真夏日熱帯夜が続いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼間は、前述した千葉健生病院健康友の会「友の会だより」の発送・手渡し分の作業を約2、3時間。事務所は冷房が効いていて、涼しくて寒いくらい。冷房に弱いハトちゃんは、上着を1枚着用。

作業が終わって、自宅まで戻る間、チャリンコをとばすも、陽射しが強く、うだるような暑さ。

帰る途中、昨年、雨のため中止になった健生病院納涼大会会場設立に、84歳になったYさんをはじめ、男性ボランティアさんや、友の会会長、事務局長、前事務局長たちが、15日から、幕張公園で汗ビッショリになって奮闘している姿に頭が下がります。

小生の日課は、朝、6時に起床。軽食後の2時間、庭の草取り芝刈りを決行。ちょっとやらないうちに、芝生にも雑草がビッシリ。一本ずつ抜いて、雑草処理をしてから、芝刈り機で芝刈り。奥は、芝がだいぶ伸びてしまって、機械に絡まないように、慎重に芝を刈って行きました。昨年は、機械に芝が巻きついて取り除くのに大変苦労しましたが、今年はうまく刈れました。

やっと地面部分の雑草取り芝刈りが一段落しましたが、3~4mほどの高木は、枝葉が生い茂って、かなり庭への陽射しを遮っています。今年は、庭師の剪定から3年目。知り合いの植木職人さんに6月に夏休み期間中の予約をお願いしました。小生が上って剪定するのにも、限界。

45ℓ ゴミ袋は半日もやるとすぐに3袋以上になり、手帳に「燃えるゴミ」日に出した袋数を記録しています。記録をすると、また次回に目標として頑張れる気がするので...。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1203

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年7月16日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花クラブ&「友の会だより」宛名シール貼りなど」です。

次のブログ記事は「玄関横庭園 完成&納涼大会 大成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25