花クラブ&「友の会だより」宛名シール貼りなど

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(7/14)は、第2月曜で、千葉健生病院健康友の会花クラブの活動日。今月から夏場時間の午前9時に集合。

チャリンコをとばして、20分余り。集合時間ピッタリに着くと、すでに代表や数人の会員さんが花壇で作業を。

リュックを置いて、小生も作業現場に...。早くも暑い陽射しが降り注ぐ。 ゴム手袋をして、病院・診療所周囲の花壇の手入れ(枯れ花やゴミ拾い、水遣り)を含めて、雑草の除去を行いました。8人が参加。

6月13日に、病院と共同で、一斉に病院周辺の除草(33名参加)をしたのに、今年は、梅雨の大量の雨もあって、雑草があっという間に伸びていました。

草取りは、できるだけ日陰を探して、場所を移動。当初は、小鎌で草を引っ掛けて取っていました が、どくだみやイネ科の雑草は、そのまま根っこから引き抜いた方が作業が早い

 

DSC07861.JPG

DSC07860.JPG集めた雑草は、1時間過ぎで、70ℓ の袋いっぱい〔計3袋〕になり、見違えるほどきれいになりましたが、暑さの中だったので、1時間15分ほどで声がかかって切り上げ。小生のやっていたどくだみは全部取りきれずに中途半端に終了。その後、冷房の効いた会議室でサークル代表からのレジメ、報告会議。冷蔵庫からの冷たいお茶一杯で、生き返りました。

活動の打ち合わせでは、夏場の水遣りについて、事務局の方々に、週2~3回お願いすることと、サークル援助金の取り扱いは従来どおり行うことと、ボランティアに対する援助金をどうするかの問題提起がありました。話し合いは11時に終了。

 

また、前日からハトちゃんは毎月1回発行の「友の会だより」宛名ラベル貼りを、ボランティアの皆さんと一緒に開始。単純作業ですが、間違えると後が大変なので確認しながら進めます。

明日(7/15)は、特に用事もないので、朝から事務局に出かけて、午前中、「たより」発送作業のお手伝い。また妻の実家でとれたジャガイモが大量で食べきれないので、持って出かけたいと思います。 午後は、筋トレ天然風呂でゆったりと過ごす予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1202

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年7月14日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も 首都圏公園スタンプラリーに参加」です。

次のブログ記事は「早朝に、草取りと芝刈り。日中は、事務所で冷房の中、手作業を。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25