市スポ総会から妻の実家へ(車内で黒尽くめの忍者?)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月10日(土)、ハトちゃんは、習志野市市民スポーツ指導員連絡協議会(略して、市スポ)の総会 DSC05869.JPGが、市役所前の消防庁舎5階講堂で開催されるため、出席することに...。

先週までに、今後3年間の市スポ指導員の更新確認が来て、昨年度は、駅ハイや畑仕事、ケガのため、1回しか出席できなかったため、「どうしようか」悩んだ末、「できるだけ参加しよう。できなければ次回更新せず」と決めて、市役所の担当に連絡。

 

10日(土)は義母の3回忌が11時にあり、妻は義兄と一緒に車で帰郷。小生は欠席。総会終了後に、実家へ行くことに。

 

今年度新規に指導員になった、ウォーキングサークル Nさんの車で受付開始30分前に到着。時間つぶしに習志野第一病院ロビーで自販機でお茶。

時間を見計らって、会場へ。1年に1回の総会では、16地域、120余名市スポの面々が勢ぞろい。知り合いに笑顔で挨拶。

15時から委嘱状交付式。今回委嘱を受けた総勢230名全員の名前を読んで、出席者は立って顔を見せて返事をするのみ。ちょっと時間がもったいないような気がしました。

総会は15時30分に始まり、例年どおり、副会長が開会挨拶。しかし、まだ承認されていない今年度役員が挨拶したので、一同から驚きの声。

その後、会長挨拶、 DSC05860.JPG市長、市議会議長の来賓祝辞、生涯スポーツ課職員紹介、議長団選出後、審議に入りました。

まず、役員改選について審議しましたが、質問者から、「規約改正が先ではないか」ということになり、審議がストップ。

結局、規約改正の承認後に、決定することに。さらに、開会挨拶が、旧副会長で行うべきだったという意見に、役所の担当が言い訳。

何とも、執行部ならびに、にわか議長団のお粗末な議事運営。

続いて、昨年度活動報告、収支決算・会計監査報告、そして今年度の各地区それぞれの活動事業、予算の執行部提案を承認しました。とくに、質問も無く、淡々と進み、拍手で承認。

今期で退任する旧副会長に、新副会長から花束贈呈後に退任挨拶。

閉会挨拶後、事務連絡があり、4時25分に、ほどなく終了。

 

会場から最寄りの京成津田沼駅までは、徒歩3分。京成線の成田空港行(特急)〔16:50〕に余裕で間に合いました。

途中、同じ車両に、黒尽くめで、肩まで帽子の脇が下がっていて、トンボ眼鏡の忍者風のおじさんが乗って来て、ハトちゃんの前に座り、挙動不審な姿にまわりの乗客も気味悪がっていました。

なお、成田(JRとの乗り換え)で、交差点で走り去って、成田山新勝寺へ向かう姿をまたも見かけました。

小見川駅では、妻が迎えに来ていて、翌日は快晴の中、畑仕事でクタクタに...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1169

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年5月13日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地元「菜々の湯」で リラックス」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 京王百草園から多摩丘陵を歩き高幡不動へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25