2014(平成26)年が スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けまして おめでとうございます 2014年 午年がいよいよスタート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末は29日(日)に年末・年始休暇を小見川で過ごす義兄を車で送り、妻の実家で、庭・生垣の剪定、畑で野菜・ゆずの収穫。枝葉を切ったり、高い所に梯子をかけての手間のかかる作業。帰るときには、見違えるほどきれいになり、野菜もダンボール箱いっぱい、持って来ました。

30日は、自宅で庭の高木・生垣剪定と、妻とともに大掃除。朝から日が暮れるまで頑張りました。

大晦日は、来年卒寿を迎える八王子の母初の自宅へ迎えるために、妻と一緒に往復3時間あまりの往復。夜は、母に合わせて、「紅白歌合戦」を久しぶりにゆっくり観ました。

 

正月三が日は、家族4人と実母が過ごすことに

元日午後には、妻の運転で、地元の検見川神社まで。駐車場への道路は参拝者の車で数珠つなぎ。急遽、予定を変更して、母にまず幕張メッセ新都心の高い建物・広い公園・街並みを。次に、海岸大通りを走って、その先の「稲毛海浜公園ヨットハーバー駐車場から、稲毛海岸へ。

車椅子をひいて、20数年ぶりに母に海を観せました。海風は強かったものの、海岸ではウインドサ DSC02624.JPG DSC02627.JPGーフィンやお正月にちなみ凧あげ。風に舞い、高く上がっていました。ヨットハーバーは、休みが続くせいか、ほとんど出帆していて、停泊中は数隻。

 

 

その後、幕張まで戻って、二人がよく知っている「子守神社」へ。 DSC02637.JPG DSC02630.JPG

境内は、いつもなら参拝客が少ないのですが、さすがにお正月でお賽銭と参拝の順番待ちの行列。

小生たちは、列に並ばずに、社殿横でおみくじを引いて、御守を買って早々に帰ることに...。

DSC02641.JPG家へ帰ると、ちょうど夕焼け。母も庭から夕焼けを観賞。

夜は、毎年みんなでTV「芸能人格付けチェック!!」 を楽しみました。一流芸能人でパーフェクトを続けるGACKT(今回は西川貴教とチームを組む)が、今回もパーフェクトを続けました。各チームが6分野で競い合い、特に高級食材と安い食材の微妙な違いを、悩んだ末に間違えるリアクションなど、大変楽しめました。

2日は、箱根駅伝をテレビで観戦・応援。駒澤大学の3冠がかかり、強い選手がそろったという前評判をくつがえして、東洋大の設楽兄弟が頑張って、2年ぶりに東洋大往路優勝。2区で山梨学院大のランナーが、前半とばしすぎて、途中、足の負傷で棄権する過酷なレース。

母校のH大学も大健闘。往路11位。

明3日は、優勝候補の駒澤が盛り返せるか目を離せません。他校もどんな頑張りをみせるか? テレビから選手の健闘を期待しています。

午後は、八王子の実家に母を送って、とんぼ返りの予定。

 

ハトちゃんは、健康に注意して、駅ハイ、筋トレなどを続けていきたいと思います。

   今年も 楽しい記事を書けるように、さらに頑張りますので、よろしくお願い申し上げます

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1085

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年1月 2日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で 小松川・吉宗鷹狩りの道を歩き船堀タワーへ」です。

次のブログ記事は「新春 筋トレも始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25