久しぶりの草取り(千葉市瑞穂の杜 3回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/9(水)、台風24号の影響で10月というのに北陸地方を中心に30度を超える暑さ。千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、午前中の2時間を草とりのボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉市花見川区の瑞穂の杜(20年前に分譲)へ。現在は、一大新興住宅地になっていて、区役所や学校、商業施設に立派な舗装道路。 

すぐ近くに花見川があって、その周囲はサイクリングロードがあり、検見川や稲毛の浜まで散歩ができます。15年前まで幕張に住んでいたハトちゃんは、釣りに夢中になった時期があります。

河口が東京湾につながっていて、潮の干満が一日2回あり、川面が数十センチ違って、景色が変貌。下流ではハゼが釣れ、中流ではヘラブナや鯉が釣れる変化に富んだ川。

 

今年、今回で3度目となるお宅は、前回の草取りが 8/2で約2ヵ月ぶり。「瑞穂橋西」バス停近くの広い庭のお宅。女主人が高齢で一人暮らし。膝の手術後、しゃがむことが難しく、前回が庭の半面だけで終わってしまったので、再度依頼が来ました。

 

ハトちゃんは、唯一3回連続でこのお宅にお邪魔するので、チャリンコで集合・開始時間の20分前に到着。庭を眺めると、門から見て前回行った右側はほとんど草が伸びておらず、真ん中に小さな畑を作られていました。今回は左側の草2~5cm程度ですが、べったりと生えていました。

小生を含めて4人で、左側から作業を開始。このあたりの土地は、分譲前が田 PICT0368.JPGんぼだったせいもあり、小石を後から入れたので、草と石が混じっていてやはり取りづらい。小鎌を深めに入れて、土と石を振るう作戦。前々回ビックリした、暗褐色のスライムみたいなもの〔ブニュブニュしたゼリー状〕は、猛暑の時期が長かったので、黒く干からびて落葉のように。

 

 

PICT0363.JPG PICT0364.JPG  4人で2時間。休憩無しでみっちり作業して、左半面はきれいに...。60ℓ のゴミ袋2.5個が成果。12時の時報がなったので終了と思いきや、庭全体を眺めると、前回の右側の短い草が目につきます。ご主人の了解を得て、30分延長。もう半袋増えて、結局3袋に。庭全体が見違えるほどにきれいになりました。 

 

 作業前      作業後

ご主人から、感謝と「またお願いします」という言葉をいただき、各自、挨拶してチャリンコで別れました。半袖でも良い気候でしたが、風が強い分、それほど暑さは感じず、とりあえず自己満足して帰宅の途に......。

家に到着すると、外に干してあった洗濯物を急いで仕舞いました。

          ―高台の自宅は、今、7~10mの風が吹き続けて窓からビュービューと音が聞こえます―

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1037

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年10月 9日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で さいたま南区をめぐる」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 野川から深大寺・神代植物公園を歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25