風呂〔不運〕と筋トレ〔幸運〕とは 隣り合わせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ5月スタート。気温は、午前中、平年より低めで最高気温が14℃ぐらい。午後から晴れて来たのでハトちゃんも活動開始。

駅ハイ(いすみ)を明日に回して、昼食後、最寄り駅へ切符の購入。その後、昨年、60歳を超えたので近所にある高齢者福祉センターお風呂が無料ということで、手続きして 利用券を発行してもらい、早速、館内を見学。PICT6924.JPG

ホールからは、カラオケの歌声♪が―。 また、和室や多目的室では、囲碁や将に熱中する姿も。その後、浴室に行って、入浴。浴槽は広いものの、洗い場の蛇口数は5個しかなく、70歳を超えている人ばかりで既にいっぱい。常連さんの話題は、病気や家族のこと。どことなく、小生には場違いの感じ。早々に上がろうと思いましたが、洗い場の順番待ち。不運な時間帯で、テンションも下がりました。

15分ほどで出て、1階の屋敷ヘルスステーションへ。久しぶりに、ロッテファンのMさんと野球の話題で立ち話。いつも明るく元気そうでした。

 

その後、1日(ついたち)ということと途中まで来ていたので、京成線の踏切を渡って、東部体育館筋トレに向 PICT6925.JPGかう。筋トレ室では、ゴールデンウィークということもあり、通常の半数ぐらいの利用。その中には、89歳になるSさんも頑張っていました。

トレッドミル(ランニングマシーン)を10分→その他30分→ちょうど空いていたので久しぶりにバーベルを。

Mトレーナーに優しく指導していただき、休憩時に韓流ドラマの話題をちょっとだけ聞いていただきました。

 

トレッドミルを見ると、時々見かける小生より年上で中肉中背の女性が、いつものように軽快にランニング。

そのとき、現在、習志野市のウォーキングサークル「ゆうほ(友歩・遊歩21)」神田先生の話を想い出しました。先生も東京マラソンを10回完走していて、『最近は妻がマラソンに熱中している』と。

 

先生も1日4万歩を歩く超人ですが、この女性ランナーもマシーンのスピードが速くてタフな走りですごく目立ちます。普通に健康のためにトレーニングしている人とは、あきらかにスピードもスタミナも違うので、前からすごい人だなぁ~と思っていました。

受付には、男女別に利用者名簿があり、ふだん女性の名簿は見ませんが、本日は利用者も少なかったので見せてもらうと、「神田~」という名前が。トレーナーに何気なく「もしかして神田先生の奥さんでは?」と聞くと、「そうです」と。

 

あわてて、かなりのスピードで走っている女性の横に行き、挨拶させていただきました。

先生のまねもできませんが、奥様もスポーツマンで、すごい方でした。サークルをはじめて3年。時々、見かけていたのに、気がつかず、本日、やっと挨拶できて幸運でした。

風呂で満足していれば、筋トレには行かずに、挨拶はできなかったでしょうし、ある意味、偶然とはこんなものなんですネ! 今のところ、ハトちゃんは60歳と若いので、テンションを上げて、筋トレの方を頑張ってみたいと心に決めました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/943

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年5月 1日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 下総神崎のレンゲ&菜の花畑ハイキング」です。

次のブログ記事は「韓流TVドラマ「天上の花園」に共感、泣かされる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25