「ゆうほ21」で 奏の杜~丹生神社~谷津バラ園を歩く

4/26(金)は、「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の習志野市内ウォー ク。「谷津ヘルススPICT6773.JPGテーション~奏の杜~丹生(にう)神社~谷津バラ園を歩くコース(約5km)心地良い蕉風の晴天の下、京成線「谷津」駅前に集まった参加者は17名。神田先生は、急遽、民生委員の総会のため、駅には来られたものの同行できずに、中村さんの案内でスタート(9:35)。小生は、ヘルスステーション手前の公園駐輪場にチャリンコを止めました。

PICT6772.JPG PICT6696.JPGまず、駅前から谷津ヘルスステーショPICT6691.JPGに向かいます。途中の公園には、つつじや白いコテマリが咲いていました。

ヘルスステーション敷地内にさくらんぼが少し赤くなって樹にいっぱいなっていました。建物の中に入り、トイレ休憩(9:40)。

その後、J R津田沼駅南口から徒歩8分の立地条件の良い35ha開発地域の「奏の杜(かなでのも PICT6700.JPG PICT6704.JPGり)」へ(9:47)。ちょうど、今朝の朝刊にも分譲マンションと大型商業複合施設オープンのチラシ PICT6707.JPGが入っていて、小生は本日のコースをピタリ的中。三井、三菱地所レジデンスマンションなどが完成し公開。半年前とは見違えるほど、道路も整備されています。さらに周辺でも、重機による開発が進行中。昨秋、地名が「谷津5丁目」から「奏の杜(かなでのもり)」に変更。この新しい街は、約7千人が住む新興住宅地になる予定。開発地域を眺めながら、雑談しながら歩きます。

途中に、「forte(フォルテ)」複合商業施設の建物があり、ベルク(大型スーパー 4.17オープン) PICT6728.JPG PICT6722.JPG PICT6718.JPGに続き、他の施設が PICT6719.JPG本日グランドオープン(9:54)。約20分ほど、開店の祝賀ムードの中、メンバーも見物および買物。いろいろなお店があり、開店セールや無料のポケットティシュを出入口でもらいました。「モスバーガー」の「モックン」も大歓迎。女性メンバーの中には、「ここで終わりにしない?」という意見もありましたが、中村さんは先生からお願いされた責任と義理堅い性格で、再出発。谷津小学校のグラウンドで歓声が聞こえる中、小学校手前の信号を左折。京成線に沿って、いったん駅方面に戻るように進みます。

途中に、丹生神社〔この辺りでは珍しい 、丹生都比売神を祀る神社。和歌山県伊都郡かつらぎ町の PICT6732.JPG PICT6737.JPG丹生都比売神社の第一殿を、1654(承應4)年に勧請したのが創建。本社は空海が高野山を開くに当たり、地主神として遷したともいわれる〕に立ち寄り参拝(10:25)。参道の階段を降りると、道路を挟んで京成の線路があります。閑静な境内で、この辺は、昔漁村だったそうで、神社内に「漁業組合解散之碑」があります。また境内の大木に、髙澤さんの御主人が小学生の頃、登って遊んだエピソードも。

線路際の道路は、時々電車が通過。津田沼駅方面に向かい、一つめの PICT6743.JPG踏切を右折して、習志野七福神恵比寿天の東福寺横を通ります。14号線千葉街道に PICT6767.JPG出て、京葉道路高架下くぐります。津田沼高校・干潟方面には向かわずに、つつじ咲く京葉道路に沿って、京成谷津駅方面に戻ります。その際、高速道路下に、半アーチ型の眼鏡橋みたいなもの?が続きます。

駅前の商店街の切れる所から、団地前を通って、谷津公園・バラ園入口へと。ここがゴールとなり、 PICT6755.JPG次回のウォークコースと集合場所を確認後、解散となりました。時刻は11時5分。距離がちょっと物足りないウォークとなりました。

そこから、朝寄った、「フォルテ内のらーめん店」(本日限り半額の320円)目当てのメンバーもいて、それぞれ思い思いに。ハトちゃんは、せっかくバラ園に来たので、「受付で花が咲いていない」と言われましたが、入園。

PICT6759.JPG PICT6762.JPG PICT6765.JPG咲いているバラを探すのは確かに簡単で、ゆっくり園内を散歩。

その後、ゆっくりと商店街を抜けて京成谷津駅まで行き、反対側にまわって、とめてあった公園駐輪輪場に戻り、自宅に着いたのがちょうど正午。

午後から、八千代台「ユアエルム」に粗品を受け取りに、ついでにご無沙汰していた三井住友信託銀行八千代支店へ。その後、18日(木)以来となる東部体育館で筋トレ。さらに帰宅後は、夕食準備。夜はブログを書いたり、韓流時代劇がたまっていたので、まとめて見ることに。

結局、寝るのは午前様になってしまいました(欲張りすぎですね!)。