「JR ウォーク」で 羽村桜街道と造り酒屋ハイキング(3回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月4日(金)、「JR 駅からハイキング」で 多摩川夢の桜街道と東京の造り酒屋8km)を歩きました。天候は曇りで、歩いている途中から天気が回復、初夏みたいな陽気に...。

 

2014年度第1回目となる駅ハイは、JR中央・総武線(幕張本郷)→中央線 DSC04697.JPG(御茶ノ水)→青梅線直通で羽村駅へ(9:17)。

 

駅前から案内人が出ていて、歩いて5分ほどで観光案内所からスタート。時間前ですが、順次、スタートさせていて、さすがに都内のウォークは参加者が多数。

 

駅ハイ参加者について行き、 新奥多摩街道を横切り、稲荷神社禅林寺〔臨済宗建長寺派で、裏に羽村生まれの中里介山の墓がある〕を通って、玉川上水に出 DSC04672.JPGます。「羽村さくら DSC04677.JPG DSC04679.JPGまつり」の 開催中。

 

角に足湯体験(瀬音の湯)と、臨時の案内所があって、観光パンフも置いてあり、自由にもらえます。そのまま、左折するウォーカーが多い中、ハトちゃんは、コースどおりに右折すると、羽村堰入口の第二水門へ。古くから桜の名所として知られ、ソメイヨシノが約200本ほど上水に沿って植えられています。土手の桜は散り始めて来たものの満開で、ちょうど見頃。タワーと桜が似合います


 

羽村取水堰では、地元の観光ボランティアが説明。ここで 牛枠(うしわく)〔多摩川での呼称〕を見DSC04681.JPGました。(聖牛、鳥脚、川倉ともいう)・・・川の水流の衝突部に設置して減勢、導流を行う設備。伝統的河川工法。また、上水の功労による玉川兄弟の像があります。

 

 

 

案内所角まで戻って、土手沿いの遊歩道を直進。花びらがひらひらと舞い散る中 を、玉川上水桜並 DSC04688.JPG DSC04690.JPG(72番札所)を観ながら歩きます。右側に「さくらまつり」開催中の模擬店がたくさん並んでいましたが、時間が早いのか準備中。昨年も同様で、早く開店すればウォーカーも立寄るのにと思ったのは、小生だけでしょうか? 左手の玉川上水には、金網が張り巡らされていて、眺めるだけ。たまに、水面とあたりの景色が時々、見えます。

 

 

羽村大橋の下をくぐって、福生市営球場では、少年野球が行われていました。それから加美上水公園かに坂公園横を通り、遊歩道を進みます。次の橋を目標に、ウォーカーが思い思いに歩いて行きます。

 

 

だんだん晴れて暖かくなり、緑が目にまぶしく、薫風が心地良 い。ハトちゃんは、昨年も同コー スを歩いているためペースが上がり、前のウォーカーPICT5865.JPGを次々と追い抜いて行き、汗ビッショリ。それでも、今年は桜をできるだけ観賞し、ペースを落として行きます。

いったん、土手沿いの道を離れ、宮本橋を右折すると、長徳寺を過ぎると田村酒造場〔1822(文政5)年、 DSC04699.JPG DSC04706.JPG田村家九代目勘次郎が造り酒屋を興し、蔵元として開始〕に立ち寄ります。白くて立派な土蔵が連なって、一目見て造り酒屋とわかります。まぼろしの酒「嘉泉」を試飲できるサービ ス。コレを目当てに来ているウォーカーも多い。

 

DSC04706.JPG DSC04703.JPG

続いて、また玉川上水の道に戻り、永田橋下もくぐって真っ直ぐ進むと、福生緑地になり、途中から玉川上水沿道から離れて DSC04720.JPG公園内の DSC04714.JPG散策道を歩く。   DSC04712.JPG親水池や水仙、チューリップや菜の花、そして遠くには桜と彩りが鮮やか。猫が3匹ベンチに座って、ウォーカーを出迎えてくれました。

 

 

 

PICT5873.JPG DSC04723.JPGさらに、多摩川に沿った道を歩きます。多摩橋(五日市街道)をくぐって、田園広場公園

続いて、多摩川中央公園では、川を遠くまで見渡せます。川原を散歩している人も...。

 

 

 

その後、JR五日市線のガード下をくぐると、左手に大きな福生団地(10 :15)。その前にシダレ桜が満開で見事。団地前の土手沿いに大きな福生多摩川堤防桜並木(71番札所)が続き、ちょうど DSC04732.JPG DSC04742.JPGDSC04746.JPGふっさ桜まつりDSC04748.JPG(永田橋~睦橋間) の真っ最中。遊歩道で、保育園児の列や、ジョギング&ウォーキングの人たちに出会います。

 

 

 

 

睦橋前をくぐって、福生南公園手前を進んで、細い道に入 ると、石川酒造の白壁 PICT5901.JPGのどっしりした蔵構え。敷地内の長屋門、新蔵、本蔵など6棟の建物が国登PICT5899.JPG録有形文化財になっています。敷地内は熊川分水など閑静な雰囲気。大きなケヤキの下に、酒造りに使う仕込水があり、ひと口飲むと、カルキ臭が無く、軽い味。代表的銘柄は「多満自慢」。

 

 

国道7号線に出て右折して、新奥多摩街道を横切り、陸橋通りを直進すると、車の往来が多い国道16号線。国道を渡って、道なりに進み右手に入ると JR拝島駅前に。

 

ゴールすると、缶バッチと西武鉄道&多摩モノレールとの共同イベントだったのですが、カードを忘れてシ私鉄のポイントは加算されず。

 

本コース(約8kmゴールまでの所要時間は、約1時間30分。10時50分発の八高線八王子行に間に合い、車窓から、浅川土手の桜並木も観賞できました。~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

DSC04761.JPG DSC04754.JPG就職した息子が必要な戸籍謄本を、八王子市役所(中央線西八王子駅北口徒歩15分)に寄って、書類をもらってから、駅反対側の実家まで30分ほど歩いて、帰りました。

 

いつもなら、田舎(小見川)で収穫した野菜をリュックに担いで持参するのですが、本日は駅ハイの帰りのため持参物は無し。

一人住まいの母に昼食をご馳走になり、16時半過ぎに帰宅。夕食の準備には間に合いました。

 

今年で3回目になりますが、桜の開花状況は一番だったと思います。観桜と新緑に満ち溢れた今年度1発目のウォークに満足。良いスタートが切れました。次回は、自宅の外装工事立会いがあるので、未定です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1149

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年4月 7日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外装工事一段落で外出」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 地元 小見川を歩く(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25