2/3(月)、4月中旬並みと感ずる最低気温(千葉で10℃)、最高気温も16℃になるなど、暖かい一日に。朝方は、もやがかかって、暖かく湿った空気で、コンクリートの舗道も湿っていました。
小生の体調は、暖かい陽射しにも助けられ、ほとんど快復。
義兄が実家で作ってとれた野菜(今回は、葉物が多く、ほうれん草や小松菜、春菊など)を15㎏ほど、リュックと手提げ袋に詰めて、2週間ぶりに電車に乗って、実母のいる八王子へ。
母とは、正月3が日に習志野の拙宅に泊まって以来なので、ほぼ1ヵ月ぶり。来宅しているヘルパーさんから、ハトちゃんのブログを見て、小生が喘息になったことを聞いて、先週の木曜に、心配して電話をかけて来ました。
やっと、先週末から体調も戻って来たので、本日は顔見世を兼ねて、新鮮な野菜を届けて来ました。八王子の家に着くや否や、90歳になる母親が背中に耳を澄ませて、ラッセル音を聞いて無いことを確認して安心。小さい頃、小児喘息で苦しんでいたことを思い出したのでしょう。いつまでも、子ども扱いですが、ありがたいことでもあります。
往復で約3時間半ほどですが、母の元気な姿も見れて出かけて良かったと。小生も元気になり、健康管理に気をつけている母の、「無理をしない」「風邪をひかない」 生活習慣は見習うべき点がたくさんありました。
明日は、サークルの新年会&月例ウォーキングですが、立春寒波が南下し、本日に比べて10℃も気温が下がる予報。治りたてということもあり、残念ながら無理をせずに欠席......。
コメントする