春を告げる、福寿草咲く

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/2(日)は、妻も休みで、久々にゆっくり8時に起床。

日中は暖かくなる予想が、思っていた以上に気温が上がらず。午前中にチャリンコで買い物に出たは、帰りに小雨に降られてしょんぼり。

 

昼食後、だんだん晴れ間が出て来たので、庭に出て見ると、昨日は観なかった山吹色の福寿草2輪咲いていました。

 

前回ブログに書いたように、紅梅花言葉「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」〕の DSC03423.JPG蕾も咲き始めて、春を感じ、さらに本日、初春に花を咲かせる福寿草を観賞。

春を告げる花の代表でもある福寿草は、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた「新春を祝う」意味がある。なお、花言葉「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」

 

 

また、庭の陽だまりの水仙も数本咲き続けていて、他所もだいぶ芽や葉が伸びて来ました。なお、DSC03419.JPG言葉は水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなみ、「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

冬場は、芝が枯れて庭が殺風景ながら、春を告げる花が寒さの中、頑張って花を咲かせてくれるのは楽しみ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1106

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年2月 2日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陽だまりの中で散歩」です。

次のブログ記事は「2週間ぶりに電車に乗り、八王子の母のもとへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25