「JR ウォーク」で 新三郷(ショッピングと史跡)めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/15(土)は、約1ヵ月ぶりとなる駅ハイで武蔵野線「新三郷」駅へ...。DSC02199.JPG

 

スタートは10時、大型スーパーの開店時刻にあわせたので。30分前に は駅前に長蛇の列。やっと定刻になりスタート受付。

DSC02205.JPG多くのウォーカーの後に付いて、駅前から大型商業複合施設ららシティー「コストコ」前へ(10:04)。ここで500mℓの水のプレゼント。その後、駐車場に沿って進み、セブンイレブン前を横断。みさと団地方面へ向かいます。田んぼは稲刈りを終わった跡が広がり、団地手前で右折し、川沿いの道ではオレンジ色のコスモスが咲き、秋を感じます。 DSC02210.JPG

北郷小学校角を左折し直進します。三郷ひかり幼稚園を過ぎて本来は左折でしたが、前から自転車が出て来て通れるので、右に行ける道で近道を...。県道67号線の信号を横断。コースマップどおりに、直進。途中、細DSC02221.JPGい道に入り、右手に安養院(三郷七福神・弁財天)が見えて来ます。境内に入り 参拝(10:30)。圓明院の末寺なので、本堂の造りが似ています。

 

中川土手に向かわず、左折して人・車の往来が少ない道に。前後にウォーカーの姿が見えずに、いつの間にか先頭に...。ちょうど日が差し始めて蒸し暑くなり、結構、直進道路が長く感じます。地元の人に聞き、 DSC02226.JPG圓明院(弁財天)に参拝(10:40)。池に弁財天の赤い幟。元の道に戻ると、いつの間にか、男性ウォーカーが先に。

 

次のポイントへは15分ほど。慈眼寺(大黒天)へと進みます。本堂前に七福 DSC02234.JPG神の石像が並びます(10:50)。それから、彦川戸公民館前(横に香取神社の鳥居あり)を通って、コースどおりの道を進み、北部図書館みさと団地(先に通った団地の南側に位DSC02243.JPG置する)沿いに進みます。道端に可愛いお百姓さんとゴリラのぬいぐるみあ り。しばらくして、右手に「ドンキホーテ」が見えて来ます(11:18)。

育成中学校手前で、前のウォーカーを追い抜き再び先 頭へ。右手前方に黄色と青の 2階建ての「ららシティー「イケア」が見えて来ます(11:25)。駅へ DSC02248.JPGの横断歩道前で、後ろで大きな声で「どこに行くの?」と言う声。信号前を見ると、親しいウォーカーの5人連れが「今日は、冷房コースだ」と。駅前の商業施設を回るコースを選択したようです。暑いウォークは、これもありです。

 

 

ゴール受付新三郷駅前に着いたのが正午から30分前。係員から受付が正午からと聞かされ、近くのベ ンチで水分補給などして休憩。というのも、本日は多くのプレゼントがあり、ハトちゃんも待つことに...。「ららぽーと新三郷」の買物・食事券(500円)、観光協会から記念品、「イケア」レストラン&カフェでドリンクバー無料券といった具合。

まず、手前の建物「イケア」に行き、2階へ。食事時のため、大勢の買物・食事客の後に並ぶことに。ドリンクバーが無料なので、カプチーノとウーロン茶を飲んで、のどを潤しました。しかし、帰りの出口を探すも店員は少なく、店内は迷路のようになっていて、やっと店員に案内されて出られました。

DSC02258.JPGそして、最初に通った、「ららぽーと新三郷」のカフェ& jtbj0062641a[1].jpgレストランのウィンドー・ショッピングをして、広場に差しかかった瞬間、いきなり時雨が...(12:40)。観覧のためのイスを片付ける光景も。そのときに、屋根が丸く空いていることに気づきました。5分ぐらいで雨もやみ、13時過ぎに武蔵野線に乗って自宅へ戻りました。

500円券は、妻へのプレゼント。

 

駅ハイ「10・11・12月号」JR各駅で配布中。イベント・期間設定コースが目白押し。秋は、ウォーキングで忙しくなりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/809

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年9月18日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で 迎賓館から皇居周辺を歩き東京駅へ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」 で湧水と武蔵国分寺の史跡めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25