市スポ総会&第36回 新京成沿線「健康ハイキング(in 習志野)」

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月12日(土)は、新京成電鉄の健康ハイキング(約13km)の日。しかし、ハトちゃんは、習志野市市民スポーツ指導員連絡協議会(略して、市スポ)の総会が、京成津田沼駅に隣接する「サンロード」6階で開催されるため、出席することに...。

早朝、チャリンコに乗って、まずJR津田沼駅近くの津田沼第一公園でスタート受付を済ませました。20分前に行きましたが、公園外まで続くウォーカーの長蛇の列。5分ほど並んで、新京成手製のカラーの記念バッチ(今回は海浜公園からみた東京湾の風景)と、スポーツドリンクをもらいました。今回のバッチは、いつもより地味。

それから、コースを歩いているウォーカーの横を通って、京成津田沼駅前へ。コースマップを見ると、ちょうどコース線上に、総会会場があり、15分前に到着。チャリンコを近くの習志野第一病院に置いて戻りました。

DSC09468.JPG総会は9時30分に始まり、例年どおり、会長挨拶後、市長、市議会議長の祝辞、生涯学習部職員紹介、議長団選出後、審議に入って、昨年度活動報告・収支決算報告、そして今年度のそれぞれの執行部提案を承認しました。とくに、質問も無く、淡々と進み、違ったところは、子どもたちを指導するときの「熱中症対策ビデオ上映があったこと。これは、参考になりました。1時間ほどで難なく終了。

 

ハトちゃんが駅に出ると、受付を終えたウォーカーたちが、歩いて来ました(10:35)。DSC09477.JPG

DSC09475.JPG菊田遊歩道(ハミングロード)に入ると、木陰が多く、涼しく 感じます。鷺沼城址公園を左手に見て、階段を上がって、公園内に...(10:45)。仲良く、石棺を覗くアベックに会いました。

その後、白鷺橋方面に抜けて、狭い道を進むと慈眼寺へ(10:52)。コースを歩くウォーカーは、みんなゆっくりしたペースで、いつも先頭の方を歩いているハトちゃんとは違って、和気藹々と風景を楽しむ感じ。

DSC09485.JPG DSC09487.JPG国道14号に向かう道に、案内人が立っていましたが、八剱神社へのコース変更があったそうですが、近道を知っていたので、真っ直ぐ神社へ向かう。

坂を登って、左手に鳥居、小さな本堂(赤いトタンで締め切り)があり、境内は狭く薄暗い(11:00)。ちょうど、女性ウォーカーが来たので、裏手にある柱の上り竜の彫刻(約300年前、作者不明)を教えてあげると、貴重な文化財を観れたと喜んでいました。

その後、ニンジン(習志野の名産)や野菜を作っている畑が広がり、娘さんとお年寄り(実は親子連れ)に会い、のんびりと話しながら一緒に歩くことに...。何と、年齢は84歳ですが、シャキシャキと歩いていて、ビックリ。新京成沿線の習志野台から参加し、数回、歩いているとのこと。

DSC09488.JPG八王子の母が、足腰の手術で、足が不自由なのと比べるとうらやましい限り。途中、畑の中、山縣飛行士(大正時代)殉空の地碑にも寄り(11:18)、14号線に出て、袖ヶ浦地区へ。ここは3.11大震災液状化の被害が大きかったところ。袖ヶ浦東小学校前の道は、いまだに工事中。

DSC09490.JPG京葉道路沿いの松林の中を3人で歩いて行きます。涼しくて、松林を縫うように進みます。右手に袖ヶ浦運動公園が見えて来ます。

袖ヶ浦遊歩道下を通って、右手に袖ヶ浦団地群袖ヶ浦西近隣公園に来たところ、お二人は昼食をとるということで、お別れしました(11:43)。 「元気でウォーキング続けてください」。

緑道橋(自転車と歩行者のみ通行可)を上がって下りると、DSC09496.JPG津地区の住宅街へ。こいのぼりが横に並んで泳ぐ小学校がありました。つつじが満開で目を和ませてくれます。秋津3号児童公園を左折して、歩道橋を渡ると、習志野 DSC09507.JPG緩衝緑地秋津運動公園内へ(11:55)。野球場、横を通り、平和の広場に出ます(12:00)。広場で、昼食中の人も...。

歩道橋を渡って、東京湾岸道路と東関東自動車道、京葉線を横断して、茜浜緑道へと。右手の海浜公園DSC09513.JPG入って、東京湾が一望できるスポットへ。左手にクリーンセンターの目立つ建物。少し雲はあったものの、湾に浮かぶ船、幕張メッセ千葉ポートタワー房総半島まで見渡せます(12:22)。

しばし、大パノラマを堪能して、シャッターを押し続ける...。

その後、反対側に出ても海の眺望がすばらしく、茜浜パークゴルフ場前の芝生広場でも、昼食・休憩をしている参加者や遊びに興じる家族連れや散歩に来ている市民の姿を見ました(12:34)。

県道15号に出て、船橋方面に向かい信号を渡り、一度戻った形で「ボートピア習志野」前の遊歩道から、一昨年のゆめ半島千葉国体水泳競技会場になった、千葉県国際総合水泳場のモダンな建物を観て、左折し、歩道橋を横断。秋津交差点から秋津公園内のテニスコート横を通ります。木が生い茂り、暗い道...(12:57)。

DSC09523.JPG秋津公園を抜けると、谷津干潟の水路が...。本日は石鹸水の泡が浮いています、日によっては、水が澄んでいてボラやエイも見れるのですが。

コースは、谷津干潟公園を通って、自然観察センターになっていましたが、センターは何度も行っているのと、混んでいると思い、コースをショートカットして、五号公園横から干潟へ直接出ました。

干潟は、満ち潮でアオサがビッシリのところも...。野鳥の姿もチラホラ観るだけ。干潟周回歩道は、ウォーカーでいっぱい。少しペースを上げて、ゴールに到着(13:20)。DSC09528.JPG

受付で参加シールをもらい、通算2個目(4個で記念品をもらえます)。谷津バラ園に久しぶりに入園。開化率は10%でしたが、色とりどりのバラが可憐な花と香りを楽しませてくれました。見頃は、5月下旬だそうです。

帰りは、京成谷津駅に出ましたが、エスカレーターに乗る手前で、谷津保健病院の関係者がチラシ配り。何でも、本日が年1回の看護の日ということで、血圧測定や各種測定、看護相談、院内探検ツアーをやっていると言う。30分ほど寄り道し、院内入口で測定や相談を。全くの偶然でした。

本日は、いろいろと寄り道をしてスケジュールがいっぱいに。

1時間ほど自宅で休憩し、明日のJR駅ハイ(立川~西武球場)のため、八王子の実家に泊まることにしました。お米と野菜をリュックに背負って、午後6時に実家に到着。明日の出発時間が遅い方が楽なのと、母の手料理が食べたかったので...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/739

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年5月15日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で小平から狭山・境緑道を歩く」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 国際バラ展(西武球場)&航空公園で国内最大バザー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25