花粉症はつらい

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月25・26日の両日、ウォーキングのため外出しましたが、マスクをしていたので、花粉症の症状として目がかゆくなったり、鼻をかむことが増えてしまいました。この時期は、ティッシュペーパーが年間使用量の約4分の1に達してしまう始末。

家に帰ってから、うがい、洗面、頭を洗って、多少緩和されましたが、ちょっと、帰って来てから、油断してしまって大失敗。

それというのも、昨日は晴れたものの春一番で終日風が強かったため、外に洗濯物を干せなかった状況で、本日、2階のベランダに洗濯物全部を干して出て行きました。それを夕方、とりこんで、はたいてから洗濯物を畳んでいた時です。

汚い話ですが、いきなり鼻水が垂れて来て、くしゃみが連続して出るようになってしまいました。洗濯物を触っていたからか、手の平がつるつるになっていて、花粉が付いてしまったようです。確かに、一日中、外に出していたので、花粉がいっぱい付着したのでしょう。仕方なく、早めに切り上げ、シャワーを浴びて、服を着替えて対処しました。

目も充血して、鼻をかみ過ぎて、鼻が赤くなってしまいました。この程度で止めて置かないと、不眠になったり、頭がボーとなって、集中力が切れてしまいます。

明日から、妻と交替して、また1週間実家に行って来ますが、実家の裏山にはスギの木があり、要注意。

十分な睡眠と、適度な運動をして、外出時には花粉の防御対策を実行しないと、苦しくなりますネ。

これから、3月に入ると本格的な飛散のシーズン。悲惨にならないように十分注意しなくては!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/496

コメントする