28日(火)は、かねてより依頼していた、自宅の雨漏り調査に立会いました。
ハトちゃんは、体調がすぐれず、大丈夫かと心配しましたが、人前であることと、主人としての責任から立会って、何とか状況説明をしました。
3年ほど前から、キッチン上の隙間から雨漏り(北西の強風と雨が強いとき)があり、2回ほど業者に修理してもらいましたが、止まらず状態。
今回は、他の箇所を含めて、赤外線建物診断システムの専門業者に依頼し、本日、晴天下、建設業者の方と一緒に、10時から12時30分まで、調査を開始。
こちらのお願いにも、笑顔で快く天井裏で写真、調査を続けてくれて、綿密な点検をしていただきました。
―感謝申し上げます―
自宅は、前に書いたように、高台の端に立地していて、台風時に雨トヨやアンテナが飛ばされるほどの風当たりが強い。2階の子ども部屋は、窓がガタガタ鳴って、小生は2階では眠れません。業者の方々が帰った午後からは、風が5mほど吹いていて、風が少ないうちに点検ができて本当に良かったです。
2、3週間後に、診断結果が届くそうですが、。建物が平成3年築で、外壁に貼った石にもクラック(ひび割れや破損)、屋根もペンキを一度も塗っていなかったので、カビや塗料がハゲたりで、今回は相当の修繕が必要です。消費税が上がらない3月末までには、何とか修繕工事が終わればと考えています。
コメントする