風邪でダウン。冬ウォークの水分補給を痛感

| コメント(0) | トラックバック(0)

17日(金)大学の職場の先輩たちと、江月水仙ロード(南房総・鋸南)ハイで、山頂への上りで汗をかいたまま、昼食後、駅まで歩いてしまいました。途中、休憩はしまし たがDSCN3170.jpg昼食時までは、水分補給無し。

何か嫌な予感がしたので、駅前の公園・駐輪場で着替えを済ませて帰ったのですが、身体が汗で冷えたまま、帰宅。当日のブログを更新中、足元から冷えを感じつつも、ブログを最速で夕食時間も惜しんで、書き続けてアップ。

 

が帰宅後、急に身体がだるくなり、その夜の風呂は取りやめ、風邪薬を飲んで就。しかし、いつもは起きないのに、3度も目をさまして、トイレへ。軽い喘息症状を引き起こしたようです。

 

翌日は、案の定、喉が痛くなり、すぐ気管支炎へ。駅ハイ東戸塚ドタキャン

日曜、月曜はほとんど布団から離れることができず、週前半の友の会ボランティアを休むことに。昨日は、咳も出始めて、熱も37.8度まで上がったので、診療所チャリンコで。1時間半の待ちで、2分程度の治療。いつものかかりつけ医は、予約制のため、一般の医者にかかったのですが、受付に無理を言えば、かかりつけ医でもさほど時間は変わらなかったかもと、自分の消極的な性格を反省。

 

22日(水)、やっと熱も下がり、咳も小康状態に。体力の回復とともに、気力も上がって来ました。

 

身体の状態が良くなって来たのが、わかります。人体は不思議なもので、風邪をひく前は、毎晩、0時過ぎまで起きていましたが大丈夫。病気になると、11時には眠くなってしまい、自然と休養をとるようになっています。

 

冬場のウォーキングは、寒いので防寒対策に気をとられ過ぎですが、今回、脱水で失敗したのを反省して、水分補給を心がけなくては。

 

診療所前で会った、健生病院友の会鈴木会長の一言「(ハトちゃんは)ウォークの強行し過ぎ」は、ごもっともで、少し間隔をあけて無理しないようにしたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1099

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年1月22日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で 鎌倉・日蓮布教の道を歩き鶴岡八幡宮初詣」です。

次のブログ記事は「6年ぶりに喘息に。とんだ落とし穴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25