妻と「みどりの湯」へ ― 今年も頼りにしていま~す

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハトちゃんは、年末に新聞店から招待券をもらいました。1月7日(火)、妻が珍しく有休だったので、郵便局で振込を済ませた後、車で一緒に、2回目となる 船橋市田喜野井にある「みどりの湯」http://park18.wakwak.com/~midorinoyu/takinoi-index.html へ...。

 

みどりの湯」は、2009年秋に誕生した "二宮温泉" を利用した、露天風呂付 img_466569_33897118_0[1].jpg日帰り温泉で、塩味あるナトリウム―強塩泉塩化物の天然温泉のほか、人工の炭酸泉もあります。入口にみどりの湯八千代店(閉店)にあった「マツダK360」が置かれています。


また、玄関に、温泉を利用した足湯〔無料〕があります。

館内は、一般的なスーパー銭湯の造りで、券売機で入場券を買って受付へ出します。受付のおばさんが元気で、声が良く通ります。階段を昇って2Fが大浴場です。ロッカーは珍しく、下駄箱と同じ方式で100円が不要。

風呂の施設については、掛け湯(循環温泉)、檜風呂(循環温泉)、炭酸あし湯、炭酸風呂、ジェットバス、リラックスバス、シェイプアップバス、水風呂、アカスリ、遠赤外線高温サウナ、露天御滝の湯(源泉かけ流し)、露天大岩風呂(循環温泉)、露天壷湯(循環温泉)、露天寝ころび湯(循環温泉)

その他岩盤浴、リラクゼーション、ヘアカット、食事処完備。休憩座敷やグリーンルーム(リクライニングにテレビ付きの部屋)、宴会場などもあります。

さて温泉ですが、露天の7人ほど入れる小さ目の風呂のみが源泉かけ流しで、後は壷湯も含めて循環式です。泉質はナトリウム塩化物強塩泉。この銭湯、露天、内湯含めて、普通の白湯がありません。

 

露天風呂は、広くて開放的。また、ジェットバスはボタンスイッチ式で全部で5つあります。

ハトちゃんが、一番気に入っているのが、少し低温で炭酸泉の風呂で泡が身体について、ゆっくりできて心臓にも良さそう。炭酸泉は、九州の竹田市長湯温泉が有名ですが、ここも人口とはいえナカナカの感じ。

 

待ち合わせの時間、正午を10分ほど過ぎてもは現れません。やっと来た妻からの話で、女湯で湯あたりにあった女性がいて、従業員と一緒に直るまで手伝っていたとのこと。「看護師」とは名乗らなかったそうですが、気分が悪くなったときに対処できる妻は、職業柄とはいえ、頼りになります。

 

そんな妻を、今年も頼りにして、楽しい家庭生活を送りたいと~~脳裏に浮かべて、車に乗り込みました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1089

コメントする