親切な自転車やさん(千葉・幕張)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハトちゃんは、11月8日(金)夜、千葉健生病院健康友の会大会議室での「はだしのゲン」上映会にチャリンコに乗って、出かけました。上映会終了後、マイ自転車に乗って帰ろうとしたところ、前輪がパンク。

 

困っていると、ロッテ大ファンで、いつも業務でなかなか捕まらない呼びかけ人の事務局長が、車で通勤していて、小生宅まで送ってくれました。その際、自転車は駐輪場に置いて行くことに...。

 

11日(月)に同 友の会の花クラブの毎月の定例活動で、草花植えと草とりを10時から2時間。きれいになった花壇の終了後、パンクした自転車修理を、近くでと思い、事務局に知っていた自転車店の隣りのクリーニング店に電話をしてもらうと、『まだ来ていないけれど、休みではない』と。 そこで、自転車を押して、前健生病院クリニックの近くの自転車店へ。

 

シャッターが閉まっていて、ついていない。

 

結婚する前、妻が幕張近辺に住んでいたので、京成幕張駅近くにも自転車があったことを思い出し、探しましたがありません。駅員に聞いてもわからず。目の前に昔、デート後、食べた中華料理の「松楽」が見えました。

 

ちょうど昼時で忙しいにもかかわらず、おじさんと、途中からおばさんが加わり、幕張銀座の中に一軒自転車店があると教えてくれました。

 

昔は賑わっていた幕張銀座通りも、シャッターが閉まっている店が多くなり、知っていた斎藤米店まで押して行ったのにわからず、『これは地元の京成大久保まで引っ張って行かなくては』と。

 

くたびれて、いったん帰ろうと広い道路に出ましたが、大久保までは時間がかかるのと、疲れるので、もう一度、銀座通りの旧千葉街道の反対口から入って見ると、待望の自転車店を発見!

 

ホッとして、中に入ると、店主は若そうな感じ。待ち時間があると思っていましたが、すぐに修理にとりかかってくれました。パンク修理の間に話を聞いていると、今年還暦とのこと。ビックリ!

 

 「1年前に幕張銀座通りに店を構えて、店の他にJR京葉線「新習志野」駅前の「Mr.Max 」でも出張修理をしている。それ以前は、京成大久保駅前の大久保銀座商店街に9年、全部で大久保に16年営業。趣味がロードバイクだ」そうで、小生の住んでいる地域をよくご存知。

ついつい、四方山話(団塊世代で、バブル期やはじけた時代を知っていて、健康志向や幕張地区の散歩コースなど)に花が咲いて、1時間近く話し込んでしまいました。

 

また、パンクだけでなく、親切に自転車のかごの曲がりや緩みも修理してくれました。

 

場所的には、銀座通りの奥のマンション1階にあり、ご主人が親切で、「早い、安い DSC01279.JPGDSC01281.JPG丁寧」がモットーで、逆に大通りに面していないので即修理していただけます。

店名は、「チップトップⅢ(幕張輪店)」(幕張町5-498-2 コスモ幕張1F)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1059

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年11月14日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 浦和の見沼田んぼ散策」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 天狗伝説の愛宕山ハイキング(in 岩間)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25