4日に参拝、筋トレ始動

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日4日から、官公庁や一般企業なども業務がスタート。妻も早朝から新職場へと...。

昨夜までのお正月は、韓流時代劇TVドラマ「武士 ぺク・ドンス」を二人で鑑賞。筋書きもほとんど予想通りでどろどろとした復讐劇にはまって、深夜まで魅入っていました。

大学生の息子は、冬休みで家にいますが、午前中は起きて来ません。外が3日連続で晴れているものの、強風と寒気で、洗濯物は家の中。

 

それでも、ハトちゃんは、午前11時から1週間ぶりに開館する、いつもの習志野市東部体育館 トレーニングルームへ出かけました。

チャリンコで頬を刺す冷たい風を切りながらも、体育館へ...。途中、「大原神社」〔1124 (天治元)年、実籾本郷に創立されたが、1592(文禄元)年、船橋から東金に通じる徳川家康公の PICT3229.JPG御成街道完成と共PICT3217.JPGPICT3224.JPGにその街道沿いに鎮座されたのが現在の境内地。(一昨年の大震災では、灯 籠が倒れたりで大被害を受けた)で今年初の参拝。境内には、習志野名木百選の「アカガシとクロマツ」が(枯れずに、がっぷりと根元から絡んでいる)。今年の母と家族の健康と安全を祈願。

 

PICT3230.JPG体育館受付とトレーナーに新年の挨拶後、小生は年末26日以来となる筋トレを開始。常連のSさんやTさんと、「今年も頑張りましょう」という言葉を交わします。

まず、体脂肪計に乗ると、1kg増。やはり、運動不足と食べ物の摂り過ぎ。また血圧計でも、最高が159、最低が95と、かなり自分としては高い値に...。1時間ほど、マシンで汗を流して測定すると、血圧も128、83と下がって、やはり筋トレ継続が必要だと痛感。

また、今年も3日に1回のぺースで頑張りたいと、気持ちを新たにしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/877

コメントする