弟の見舞いに行って来ました

千葉は、今日もヒンヤリした涼しさ。朝方は雨が降り、日中も北風も吹くあいにくの天気。昨日の洗濯物が乾きません。

実弟武蔵村山病院に24日(火)に入院し、両膝の手術

は、ハトちゃんと違って、体格も良くてスポーツマンタイプ。現在は、小学校の事務をやっていますが、大学時代は軟式野球部で活躍。就職後は、教職員仲間で、テニスやスキーをしていて、顔も精悍で色も浅黒い。

小生が結婚する前、八王子の自宅にいた頃は、弟の親友たちの中に入って、小生も野球やテニススクールを一緒にやった思い出があります。

だいぶ前から徐々に悪くなったで、注射針で水を抜いたりして治療をしていましたが、今回、思い切って手術に踏み切ったそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入院先の病院へは、小生の最寄りJR幕張本郷駅から、総武・中央線で西船橋→東京メトロ東西線で高田馬場→西武新宿線で小平→西武拝島線で玉川上水駅へと。なお、玉川上水は多摩都市モノレールの停車駅にもなっています。

PICT9969.JPG PICT9967.JPG駅では、専用の東大和病院~武蔵村山病院間を運行している無料シャトルバスを利用。

20分ほどの待ち時間で、バスがバスロータリーのモスバーガー前に停車。10人乗りのマ PICT9971.JPGイクロバスに6人が乗車。15分ほどで、イオンモール武蔵村山の手前にある病院に到着。

前日、病院のホームページを見ると、面会時間の厳守が書かれてあり、院内に入ると約5分前。受付で家族・親戚でも13時から面会するようにと、ロビーで待たされる。

PICT9975.JPGやっと面会時刻になって、病室に入ると、弟から 「これからリハビリに行くところ」 と。術後経過や様子は、前夜、嫁さんから聞いていたので、御見舞を渡して、話も二言ぐらい。「ゆっくりリハビリするように」と声をかけ、その間、1分ぐらい。顔色も良くて元気そうなので安心して、すぐ帰ることに...。

13時30分発のシャトルバスに悠々間に合い、駅方面に乗せてもらいました。

昼食をしていなかったので、サンエトワールで期間限定の安売りメロンパン13 PICT9968.JPG0円→100円だったので購入。駅で新宿方面を見ると、急行西武新宿行がすぐ到着する時刻。あわてて、階段を下りると、ホームに電車が滑り込んで来て、間一髪、間に合いました。

乗り換え無しで、座っていったので、ついウトウト...。乗客が降りる気配を感じて、車窓から駅名を覗くと高田馬場。あわてて、飛び降りました。

その後は、東京メトロも快速に乗れて、帰りの所要時間は幾分減って、幕本(幕張本郷の略)へは、15時30分着。往復、一度も雨に降られなかったのは、晴れ男のハトちゃんの真骨頂?

駐輪場にとめていたチャリンコで、帰り道途中にある勤労会館の筋トレ室でストレッチをして帰宅。

妻が遅番(13:00~21:00)の勤務のため、休日の娘と一緒に夕食を食べることに...。