台風18号通過後は、ずーっと秋晴れの日が続いて、本日も......。
妻は、今朝(9/21)から24日まで、趣味の山登りで北アルプスの三保蓮華岳~鷲羽岳~水晶岳~野口五郎岳~烏帽子岳の裏銀座と呼ばれる2600~3000mの縦走へ。
今回は、いつもの山歩きのメンバーは参加せずに、クラブツーリズムの山行へ単独参加。
早朝5時30分自宅出発だったので、早めに就寝。
昨日(9/20)、ハトちゃんは、大学の先輩たちと駅ハイの富士山四合目~五合目ハイクを満喫して帰宅。バスと電車の所要時間が何と6時間もかかり、14時過ぎに出発したにもかかわらず、20時30分頃に到着。
だいぶ疲れていたのと、メールの返信、ハイクの資料や写真の整理で、すっかり時間をとってしまいました。
結局、午前様になり、カレンダーの連絡板を見ると、妻の山行スケジュールが掲示されていません。たまにあるのですが、仕方なく、メモを残して就寝。
朝は、妻の目覚ましで早々と起こされてしまい、睡眠不足。眠過ぎて、起きられず二度寝。
7時過ぎに起きると、テーブルの上に日程表のコピーとメモが置いてありました。
とりあえず、どこに行っているかはわかったので、安心しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拙宅では、必ず、何かあるといけないので、仕事や用事で遅くなるときや旅行時の連絡先などを書くように、散々、言って来ましたが、時々忘れます。カレンダーは小生のみの行動が、きちんと書いてあり、明示しています。前の晩に、必ず翌日の確認をして、終わるとレ点でチェック。 ある意味、年のせいかも?
子供たちは、20歳を過ぎて大人ですが、メールや電話1本で待っている人の安心感ができることを教えたはずですが、あまり守っていません。とくに、退職後、夕食の支度をする主夫には、連絡が来ずにご飯がだいぶ余ってしまうと、冷凍庫に保存できるとはいえ、なぜ連絡ができないのはちょっと腹立たしい気分に...。
今どき "携帯" という便利なものがあるのになぜ使わない と思うのは、携帯を家族で唯一持たない小生のひがみでしょうか?
コメントする