フェンス側の清掃&メッセの眺望が観えなくなる

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週後半から、高台にある習志野の自宅では、崖上の草取り篠などの剪定。特に、隣家から横に根を張ってしまった青竹(直径3cmほど)を10本根元から切るのがかなり面倒(隣家は売地で誰もいないので藪は茫々)。少し涼しくなって来たので良かったのですが、陽射しがあると作業はできません。

2日ほどで、フェンスの外側の部分を腰の高さほどに刈り込みました。刈ったや、切った枝木は広げて日にさらして、は生木の方が切れるので、燃えるゴミの指定長さ30cmほどに切ってしまい、他は、今週後半にゴミ袋に入れて、ゴミに出す予定です。

早朝7時から始めて、昼食・休憩を除き、約6時間を作業に費やしました。

草取りや剪定は、学校や仕事に行っている3人を除き、ハトちゃんの仕事。一人で黙々とやっていると飽きて来ます。そこで、庭をきれいにする筋トレだと思って、身体を動かしています。 剪定・清掃後、崖上のフェンス側は見違えるほどきれいになり、風も吹き抜けて、眺望も良くなり、気持ちまで明るくなりました。幕張メッセの高層ビル群QVCマリンスタジアムの花火が一層良く観えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月に入り、大変、がっかりしたことがありました。

 

というのは、今、幕張メッセが眺望できる立地条件が良い小生宅が、ちょうどメッセへの直線上50 PICT9869.JPG PICT9873.JPG0m先に高層マンションが建築中。建築が急ピッチで、何気なくいつも行く商店のおやじさんに聞くと、現在、6階部分までの外郭ができていて、あと5階ほど高くなるとの話。商店では、東側からの日光はすでに入らないとのこと。

帰りに、チャリンコで工事現場の看板を見ると、確かに11階建てと表記してありました。

 

今は、写真のように、まだ観えますが、上に5階部分を足してみると完全に隠れてしまい、2棟立つので、スタジアムの花火も観えなくなりそうです

 

一応、今年度、ハトちゃんは自治会の組長になったので、会長に建築の推移と住民説明会などの様子を、9/1の防災総合訓練時の待ち時間に聞いてみると 「当初の計画は、13階の予定で話し合いで11階に低くなった」とのこと。

 

後で知った話なので、今さらどうにもなりませんが、せっかく楽しみにしていた眺望が、無くなってしまうのに、ガッカリ

---------------------------------------------------------------------------------- 

また、別の話になりますが、ハトちゃん宅前の家が土地・建物を売って PICT9874.JPGしまって、7月中旬から3週間ほどで建物を解体、現在、更地になって約1ヵ月半。買い手が着かない状態。

9月に入り、業者が時折来て、測量をしています。

所有者の不動産業者が、100坪もある土地なので、ワンルームマンションでも建てられたら、自宅の東側に当たるので朝日がこれまでより入らなくなるのと、景観が圧迫されるのではと、戦々恐々のこの頃です。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1019

コメントする